晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1年たちました。

1年前の今日、今の家に引っ越したんだなぁ、とちょっと感慨深い。
早かった…。

1年通して、前に比べたらとっても快適に過ごせた。
ふるーいマンションだけど、引っ越してよかったなー。

ベランダが真東向きなので午後になると日が当たらない。冬は洗濯物が乾きにくいけど、一晩室内干しすれば大丈夫。
ルカが壁紙をかじった跡が結構あるな…
ベランダに物置おきたいな…
いつかはガラストップコンロにしたいな…

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミッフィーのお皿


GETしました!

自分で集めたのは5点くらいなんだけど・・・

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

むずかしいなぁ

昨日のこと
お迎えに行って、ハルが所庭で遊んでる間に荷物を取りに行った。久しぶりに自由画帳を見てみたら、ボウケンジャーの顔(らしきもの)が何ページにもわたってたくさん描いてあった。
そんなに好きなんかしら。
テレビでほとんど見たことないのに。

怪獣をやっつける、とか、犯人をやっつける、とか、戦いごっこの発想が出てきた。
女家族で育ったせいか、こういうことに免疫がない私。

いのちの日の取組みで、戦争のことをぼんやりと知ったハル。
「なんでばくだんおちて、おうちなくなっちゃったん?」と不安そうに聞いたりする。
「みんなが仲良くしてケンカしなかったら、戦争にならないよ。だからされて嫌なことはお友達にもしないでね」
って、うまく説明できてるんだろうか?

やたら説明しすぎにもなるし…
難しいなあ。

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カレー

カレーって滅多に作らない私。
辛い物が苦手だから、あまり辛くないカレーにするんだけど、そうするとあんまりおいしくないのよね…
中辛に玉子の黄身を乗っけたのが好きだったなぁ。

で、昨日はスジカレー。
お迎え行って給食なにやったかなー?と見たら
カレーでした。

嫌な予感はしたんだけど、作る気まんまんの時に献立表見てカレーだと気付いたとしても、予定変更するのは嫌だしー。

ハルに
「給食カレーやったん?」と聞くと
「うんっおとなカレーじゃなかった!」
「晩ごはんもカレーだけどいい?(あかんと言われてもカレーだけど)」
「うん!いいよ~」

よかった…
ごきげんで食べました。
でも、今日もカレーにしたかったんだけど、さすがにあかん?

おとなカレーって、なんやろ?
ルウを買う時箱を見ておとなカレーって言ってたけど…

買う時、家にあったっけなー?と言うと
「あったよ?ハルくんのおやつおいてるところに」
よく見てるなー。

おやつと言えば、「もろこし太郎」って名前のカールみたいなお菓子が誰かにもらったのか、戸棚にあった。
ハルのおやつ入れに入れといたのを見つけて来て、食べたいと。
いいよ~お皿に入れてたべてね。と言うと、出して来て食べてた。
私がパソコン見てたら、
「これ、ゴムしといて」と半分くらい残った袋を渡された。
このお菓子、私が子供の頃は30円くらい?結構小さな袋のお菓子なのに、全部食べずにおいとくって、おもしろいなー。
いつも「全部はダメ」って言ってるからか。

私はたまにポテチ一気に食べちゃうのにね。

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋はもうすぐ

ツクツクホーシの鳴き声が聞こえた帰り道。
秋だねぇ。

夏は苦手、
と言うかキライ。
冬が好きだけど、始まると終わりがすぐ来そうだから、
冬の前の秋が好き。
誕生日もあるし。

と思ってたんだけど、
今は冬が来ても大好きなスキーにたくさん行けるわけじゃないし、
誕生日も特別誰かがお祝いしてくれるイベントじゃなくなっちゃったし、
ワクワク感がめっきり減ってしまった。

反対に、洗濯物がぱーっと乾かなくなるなー、なんて思ったり。
し、所帯じみた?

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お迎え

「あのーっ
えほんーよんでるときにおむかえきてほしい」
行きの自転車乗りながらいきなり言い出したハル。

どういう意味?と聞くと
「あのっ わいわいるーむでー えほんよんでるときにおむかえきてほしいってこと!」
夕方5時以降は延長保育となって、3歳以上児3クラス全員が延長保育の部屋(わいわいルーム)で保育を受ける。
多分最初の30~40分は人数が多いので、遅番の正職員先生が紙芝居や絵本を読んでくれる。
人数減ってから、各自ブロックやぬり絵、折り紙なんかで遊んでいて、先生はパートの先生になる。

ハルは6時過ぎにお迎え行くと、部屋の入り口から門をじっと見て待ってるらしく、私が自転車をとめるとこちらに向かって手を振ってくる。
先生に「おむかえ!」と叫んで早速くつをはく。

「だってはやくおむかえきてほしいのよ」
だって。
お迎え早くしてほしいのもだけど、その後所庭で遊びたいみたい。
夏は外遊びにはあまりにも暑いので、プールだけになってしまいがちだそう。
三輪車や滑り台で遊んだり、思いきり走り回りたい気持ちがあるのに機会がなく、部屋で走り回って怒られる。→行きたくない。になってるのかな?と、先生と話した。
わからないけど、ちょっとでもストレス発散になれば…と、これまですぐ帰ってたのを、少し遊ぶ時間を取るように。
晩ごはんが遅くなっちゃうのが問題なんだけど、私が下準備しっかりすればいいんやんね。

ってわけで、今日はスジカレー仕込んで来ました!

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハンカチ王子

えーーっ!?( ̄○ ̄;)
と言われるだろうけと、
MJくんが、お客さんに言われたらしい。
「似てる」って…

私も
えーーっ!?(-"-;)
と言ってしまった。

どうかな…似てるかなぁ。
まぁ系統的には同じかも。

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

がんがら火祭り



今日は、がんがら火祭りの日。
すっかり忘れてたんだけど、かーさんに誘われて、マキモモも一緒に行って来た。

駅前に到着すると、ちょうどこちらに向かってたいまつが進んでいるところ。
ハルにたいまつが見えることを教えてやると、一生懸命見ていた。
「はるくんもえない?ももちゃんは?ひぃ、こっちにこない?」
と心配しながら見てたんだけど、そのうち
「わっせわっせってはこんでる?
はるくんー ひぃみた。
あいすくりーむたべながらみた。
そんでー、あいすくりーむおとした」
!!これは去年のがんがらでの出来事だ!
えー!?覚えてるの?
アイスクリームを落としたのが、印象的だったんだろうか。
トミカ博の時、去年やったトミカ釣りのことを覚えていて、半信半疑だったんだけど、やっぱり1年前のことでも覚えているものなのか。すごいなー。

残念ながらアイスクリームは今年売ってなかったんだけど、カキ氷を食べました。

がんがらを見ると、「夏も終わりだなー」と思う。
夜の風も少し涼しくなった気がする。

写真は、マンションの階段から見えた五月山の大文字。
(めっちゃブレてますが)
そしてたいまつ。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

字がすき

最近字にこっているハル。
ひらがなは、ほぼ全部読め、カタカナもだいぶん読めるようになってきた。

きっかけは、去年のX'masに私のいとこからもらったあいうえお表のポスター。
お風呂にゆっくりつかってくれないので、時間稼ぎができるよう、くもん式が出している水で貼れるタイプのをリクエストして、もらった。
最初は「あり の あ!」って感じで見てて、自分の名前や家族の名前がわかるだけだったのが、いつのまにか文字だけみても読めるようになっていた。
そのうち、ひらがなの横にあるカタカナを自分で覚えたみたい。
まだ小さいゃゅょがあるとちょっと難しい。へとはが え わ と読むのも使い分けの存在をしっている程度(当たり前)。
カタカナは、クとケ フとワなんかがちょっと怪しい。

どうして好きなんかなぁ。

残念ながら、何十種類と言えてた車種名はほとんど忘れてた模様。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うた

ボウケンジャーの歌をたまに歌うハル。

「れでぃごー!れでぃごー!すすめっぼうけんっじゃー
ちきゅうのはじまでっ」

歌詞は合ってるのかわかりません。
始まりの歌の時に起きてテレビ見てたことはほとんどないので、友達が歌ってるのを聞いて覚えたみたい。

「ようたくん、ぼうけんじゃーのうた、じょうず。
たかちゃんもじょうず。
ひろくんもじょうず。
なおくんは、ちょっとじょうず。
しんくん、じょうずじゃない」
と男の子の名前をあげて教えてくれた。

「んじゃぁ、ハルくんは?」
「・・うたえない」

・・・正直ね・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3日目

昨日は「ご機嫌で遊びました」と連絡帳に書いてあった。
家に帰ってからもご機嫌っ

そして今日、水曜日
結構調子よく保育所に向かった。

門を通って所庭を歩いて、建物に向かっていると・・
看護婦先生(結構年配)が「ハル~~おはよ~~」と遠くから呼んでくれた。
が。
これがちょっとイヤだったみたい・・・
またまたびみょーーーな顔になって、ひっついてきた。
はたちゃん(去年の担任、カブトムシくれた先生)に会って、挨拶。今日はいくちゃんの代わりにはたちゃんがももに入ってくれる。
それを聞いてちょっと嬉しそうにしたのに、その後おやつの時間に食べるとうもろこしの皮むきをする、と聞いて
ヨヨヨヨヨ~~と般若の顔で泣き出した。
「・・・むけない~~~」
じゃぁ、むかなくていいよ、一緒にみんながむくの見とこう、とはたちゃんが言ってくれて、納得。
一方、担任の先生に昨日の様子、ご機嫌だったことを話し、でもさっき、なんでかまた泣き出したことを報告。

改まったり、かしこまったり、いつもとちょっと違う流れがきっかけになって、悲しくなることがあるハル。
でも、この後は機嫌も直り、とうもろこしの皮もちゃんとむいて、プールでは楽しく遊んだらしい。
「おひるね、ちゃんとねておこられなかった」とも言っていた。

お迎えの時、同じクラスのお母さん方2人とちょっとお話。
たまたま同じような悩み?を持っていて、「初めて行きたくないって言ったのよ」と。
言葉が達者になった分、保育所での出来事、先生が言った事なんかを詳しく報告するようになって「そんな言い方するの?」とびっくりすることがある、とか。
やっぱり、結構きつい言い方されてるみたいだなぁ。
子どもにはそれが心に残っちゃうのね。
保育所の方針とちょーっと違う先生なのかも。
でも、仕方ないんだよね・・・いろんな先生いるもんね。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

登所拒否 次の日

昨日の朝、保育所行こうと自転車に乗った時
「はるくん、かーかーととーとーだけすきなのよ…」
何を言い出すの?
「おばあちゃんは?」
「おばあちゃんもすき
でもおともだちも、いくちゃんもやまもっちゃんもきらいなのよ…」
なんだかんだ、保育所に行きたくない理由を作り出したかんじ。
はるくんがちゃんとおひるねして、悪いことしなかったら先生も怒らないと思うよ、て言っても今にも泣きそう。
なんとか門を通り、トボトボ向かった。
水筒に氷とお茶自分で嬉しそうに入れて、ちょっと気分のったかなーと思ったのに、色々葛藤があるんだろう。
建物の入り口で、いつも気にしてくれるKちゃん先生(先日出てきた担任になったことない先生)に会った。
様子を察して、色々気分が乗りそうなコトを話しかけてくれた。
それでもハルはメソメソ…。
したら、Kちゃん、こっそり
「今日いくちゃん休みやで。沖縄いかはったから、しばらく休みよ。」
ぴくっとするハル。
急に機嫌直すのもバツが悪いのかビミョーな顔しつつも部屋に向かった。
わかりやすいと言うかなんと言うか…。

やっぱり原因は先生と合わないことなんだろうけど、ここはひとつたくましくなって、乗り越えて欲しい。
休みの間に気分を上げて、メソメソしないで、元気に行けるように成長して欲しい。
自分の思い通りにならないことだらけの世の中を、強く渡っていかなあかんもんね。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

登所拒否

日曜日のこと

「あのぉー!
はるくん、ももさんのおへやきらいなのよ
ほいくしょいかない」

またかー!なんだなんだ?何があったのか。
何がイヤなの?と聞くと
「いくちゃんがおっきなこえでおこるのがイヤなの」

どうやら、お昼寝の時に怒られるらしい。
それは、ハルくんがお昼寝の時にお話したり、遊んだりするからでしょ?眠くなくてもゴロンとして、しゃべったり他の人のジャマしなかったら、いくちゃん怒らないと思うよ、と話する。

「あのっ はるくんもおじーちゃんのかいしゃいっしょにいきたいの」
とかなんとか。

先生にお話してみるね、と言ってなんとか納得させた。

今朝もなんとなく行きたくない気持ちは続いていて、だましだまし用意をして、出発。
「いくちゃん」じゃないほうの担任の先生にちょっと話しをした。最近はプールに入るせいで、疲れてしっかりお昼寝してると聞いてたんだけど・・・

お迎えの時、わざわざ「いくちゃん」が所庭まで出てきて、話をしてくれた。
思ったとおり、寝付くまでがなかなかで、テンション上がってきてしまって遊びだすので怒る事は毎日とのこと。
でも、イヤだから行きたくない、じゃなくて、じゃあどうしたらいいのかな、ってことを考えるように、ハルくんともお話しました。と言ってくれた。
話をすれば、大分わかるようになってきているハル。納得したのかな。

今日は「プチしあわせの日」と言って、給食の試食を先生が用意してくれる日だった。
職員室に入って食べていると、所長が「最近ハルくん機嫌よく行ってる?」とタイミングよく聞いてくれた。
正直に昨日今日のことを話すと、苦笑い。
「メリハリがあるんだけど、子どもにしたら大きな声で怒られるとやっぱりびっくりするし、私らでも『こわい』と思うことがある」んだって。顔もちょっと怖いしね。

先生方が気にしてくださるのはありがたいことだわ。
こないだも他のクラスの先生(担任になったことはなし)にすごく気にかけてもらったし・・・
「こだわりが強い(先生談)」ハル。そんなハルのことも、機嫌よく保育所に通えるよう気にして下さる先生方、本当にありがとうございます。

余談。
食べてるとき、同じクラスのお母さんと「晩ご飯何つくるか」という話になり、ぽろっと「ダイエットしてる」と言ったら
「そうやん!めっちゃやせたと思ってたんよー!」と言ってくれた。
ありがとうSさん!そんなこと言ってくれるのはあなただけ。
先生方もうんうん。と言ってくれたんだけど、なべちゃん先生が「そう?」と。
「まどかさん、ずっと今くらいのイメージだから・・・」と。
なべちゃんはハルが0歳児クラスの担任の先生。あの頃はねー、母乳ダイエットで一番やせてた時期ですから・・先生私がどんどこ太っていってたのが気になってなかったのねw

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

黒うさならび


左から
ルカ
うさぎめくりの13-19日の黒ロップちゃん
うさぎめくりの8月の鼻筋黒うさちゃん

並ぶのって珍しい。

別窓 | LUCA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

花火大会




今日は猪名川の花火大会。

かーさんたちは、知り合いが河川敷に大々的に場所取りをしていたらしく、大宴会?なんだけど、うちはハルが絶対に泣く、と確信して不参加。
先日、うちと同じマンションのかーさんちのベランダから淀川と宝塚の花火が同時に見えたことだし、きっと6階に上がれば余裕で見えるだろう!と踏んで、どこにも出なかった。

ほどよい近さ?遠さ?で見えて、ハルも大満足。
「うわぁーすごいねー。あさみたいにあかるくなっちゃうねー」と言っていたのがおもしろかった。
ニコちゃん花火を初めて見て感動!
ハートとかもあったけど、十三みたいなキャラ花火、他にもあったのかな。

「土星」という名前がついてるらしい花火。周りにわっかがあるやつ。アレのことをハルは「ちきゅう」という。アクセントは「ち」において。
「あのーっじゅうそうとーたからづかとーちきゅうもみたねー」と先日の花火のことを話したり。
多分ね、USJのユニバーサルマークとごっちゃになってんのちゃうかなー。あれは地球やもんねぇ。
で、その「土星」花火が上がるたび、「あーっ!ちきゅう!ちきゅーやぁ!」と叫ぶので、周りの人の手前ちょっと恥ずかしくて「あれは土星だよ」と説明してた私。ヘンな親子。

そういえば、前回は能勢に行って、おばあちゃんとごはんを食べたあと帰ってきたら花火が始まっていて、えーじゃろうに車を停めて自転車で帰る道すがら花火鑑賞したなー。
お!こんな道からどどーんと見えるのかー。とか感動しながら。みんな家の前にイスをおいて見てはったなぁ。
ちょうど家の駐車場からも見えて、最後まで見てから家に入ろうとして・・・
・・・そうや・・・ハルを前乗せに座らせたまま自転車こかして、ハルの後頭部でっかいでっかいたんこぶできて、慌てて病院に行ったんだったわ。
大泣きしてたのに、クッキーを出すとぼりぼり食べ初めて、診察されながらも食べてたっけ。。
あれから1年かー。。。あ?去年はJR事故の追悼のため、花火なかったんやわ。って事は2年前か!1歳の時のことだったのか。。。早いもんだねぇ。

ところで。
こんな身近な猪名川花火大会。
「彼氏」と見に行ったことが1度しかない。
しかも、高校時代。なんて昔の話・・・
同窓会をきっかけに、記憶の糸をたぐり寄せてみて気付いたわ。
あとは・・たいてい自宅から見てたか、仕事か・・・。

ドリカムの「あの夏の花火」がグルグルする。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
