晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クワガタがきた

今日はかーさんたちと焼肉に。
すると
去年のハルの担任先生&旦那様家族と会った。
こないだ、白浜の日だっけ、も偶然同じお店で先生に会ったので
あまりの偶然に大笑い~

先生の旦那様、今日虫取りに能勢まで行ってたらしく
ハルに「クワガタいるか?」と聞いてくれた。
今年はモモ組でカブトムシを飼っているハル。
去年は触れなかったけど、今年は触れるようになったみたい。
「いる?」と聞かれて「いない」・・・ちがーう。
「欲しい?って聞いてくれてるんだよ」と言うと
こっくりうなずいた。

小さなミヤマクワガタを1匹もらい
「またとーちゃんの所に持って行ってやるからな」と。
(先生、MJくんのお店のすぐ近所に住んでいる)
ク、クワガタってあれよね?水槽みたいなので飼うんだよね?
さよならしてから、焼肉屋さんのすぐ近くにあるジャパンへ。
特大の水槽しかなかったけど、仕方ない。
マットやら、エサやら買って車に乗ると、かーさんが「ぎゃー!」と叫んだ。
袋からクワガタが脱走して、かーさんのミュールによじ登っていた(笑)
家に着くとすぐおうちを作った。
でも、動かない・・かーさんに踏まれたのか?
大丈夫かなー。
虫ってほとんど飼った事ないから、様子がわからない・・
ベランダに出していいのかと思ったら、
涼しい室内で飼って下さいと書いてあった。
そうなんだー。へー。危ない危ない・・・

かくして、うちのエアコンは、ルカとクワガタのために留守中もドライ常時運転になるようです。。。。

別窓 | いきもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ん?

「もうー
わかってるんだったら、ちゃんときいてよねー」

私じゃないのです。
ハルの言葉でした。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ねぞうとねごと

どうしてあんなに寝相が悪いのか。

あっちへごろごろー
こっちへごろごろー
引き戸にゴガンっとぶつかってはごろごろー

今朝は、ついに私の足を乗り越えて、MJくんの布団に転がり込んだ、
と思えば、またごろごろー
挙句の果てに、私の右足を抱き枕にして寝てるし。

ちーっとも熟睡できません。

更にいつの間にやら帰ってきて寝ていたMJくんが、私の布団をぐいぐい引っ張る。
自分の布団は足元にあるのに、手近にあった私のを自分のだと思ってるみたい。
抵抗して、私は自分の体に巻きつけ、我慢する。
大きい布団なので、ちょっとはかぶれたのかおとなしくその後は寝ていた。

ハルの今日の寝言は
「んー、ちょこれーと!」←怒り気味

たまにはゆっくり熟睡したいわ・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

とーとーのこと

「あのっ ももちゃんがー とーとーのことっ じっちゃんってよんだらいやなの」

MJくんはいつの頃からか友達なんかに「じっちゃん」と呼ばれている。
名字が「じ」で始まるからね。
かーさんも妹も呼ぶので、ハルのいとこのモモもハルが生まれる前から「じっちゃん」と呼んでいる。

で。
「あらそー。どうして?」と聞くと
「だって、とーとー、おじさんじゃないからさぁ」
ぷぷぷー。思わず笑ってしまった。
「おじさんじゃないんだったら、なあに?」
「おにいさん」
MJくん、聞いたら喜ぶやろうなぁ。
ちなみに
「んじゃ、かーかーは?おばさんじゃない?」
「うん。おねーさん」
いいコだねぇ~~
「おばあちゃんがぁー、おばさん」

日頃の教育の賜物です。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

勘違い

水曜日の話。

2週間ぶりの皮膚科受診日。

院内に入ったら、友達のくみちゃんちーちゃん親子に会った。
ちーちゃんとハルは誕生日1日違い。そして同じ病院で生まれた。くみちゃんとは病院の同室仲間、しかも家が同じ町内で、年が同い年!ってことで盛り上がった友達。
家は近いのになかなか会う機会がなくて、4月の3歳半健診で久し振りに会って以来。
受診の順番もちょうど前後だったので、診察前、会計前、そして薬局でとおしゃべりできて楽しかった。

3週間薬を飲んでみて、飲み忘れた時に蕁麻疹でちゃったので、まだ不安定ですね、とのこと。
薬の量はまだ減らせず、このまま様子見ということになった。

調剤薬局で薬ができるのを待ちながらおしゃべりしてたら、診察券がないことに気がついた。
えーっと、確か、カウンターの上に領収書と処方箋が置いてあって手に持って、おつりがトレイにいれられたのを財布に入れようとしたら、受付のおばちゃんに「保険証見せてください」と言われて見せるために、母子手帳ケースを取り出したけど、この時診察券をしまった記憶も、見た記憶もないな。。。ということは返してもらい忘れか?
と記憶をたどる。
かばんの中や財布の中、ポケットなどいろいろ確認するけどやっぱりない。

くみちゃんに、もう一度病院戻って聞いてくるわ~とバイバイして、院内に戻った。
「すみません。Jですけど、診察券ありませんでしたか?」
『はい?診察券は、お返ししましたけど?』
・・・丁寧語だけど有無を言わせぬ受付のおばちゃんのしゃべり方。
「そうですよね。。。処方箋と領収書と一緒に頂いたんですかね?」
『はい。そうですよ!処方箋と領収書と診察券をお渡しして、お釣りをお渡しして、健康保険証を見せていただくようお願いして、そして、I市の国民健康保険証を見せていただいてからお返ししたんですよ!」と断定的な口調。
それでもまぁ下手に
「あの、じゃぁ、この辺に落ちてませんでしたか?」
『いえ、落ちてないですよ。ちゃんとお返ししましたよ!』
と、ここでようやく受付カウンター内にまとめておいてある診察券の束を取り出して、見始めた。
覗き込む私。
!上から2枚目!!!
「あ、あの、それじゃないですか?」
絶句するおばちゃん
『ありましたね・・・』
「あー、よかった、ありがとうございます~」
ニヤリ。
「ねー!かーかー!カードは!?あった!?」
なーいすたいみーんぐっ!
『おばちゃん、間違えてたわ、ごめんね』
ハルに謝るおばちゃん、ププっ
そーんな強く言い切らなくてもさー、先にちょーっと見てくれれば待合室にたくさんいる人達から注目されることもなかったのにねー。

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

熱帯夜

いやー、聞き飽きてるとは思いますが、
暑いですね~~~

子供って寝汗がすごい。
気付いたら背中にタオルはさんだり、着替えさせたり色々してるんだけど。。。
うちのベランダは真東向き。
寝室にしている和室はベランダに面しているので、朝日が昇ってくると、じわじわ部屋の温度も上がってくる。

MJくんが帰ってくるのはたいてい4時とかになるんだけど、和室の隣のリビングの電気をMJくんがつけるとおきてしまうので、引き戸を閉め切っている。
和室の窓を開けていると多少涼しいけど、風が通るわけではないので、朝方になるとじわじわ汗をかいてしまってひじょ~に不快。

で、昨夜は1時に寝た私。ちょっと暑くてなかなか寝付けないし、窓開けてるから車の音が大きいと熟睡できないし。。で、MJくんが和室に入ってきたときも目が覚めた。この時5時。
その後、多分6時前にハルが
「もーーーっ!かーかーのおふとんでねるのー!」と怒って私のエリアに転がってきた。寝ぼけまなこで「ハイハイハイ・・・」と答えると
「かーかーはハルくんのおふとんでねるのー!」とまた怒っている。あーそうですか、ハイハイハイ・・・・と隣のハルの布団に転がり込んだ。
うとうとしてたらハル起床。
「おきよっか」・・・のんきな言い方だ・・・
私はまともに寝てないよ・・・

カーテンを開けるとぴっかぴかの朝日が目にしみる。
「うわっ!めっちゃあさなってるやんっ」
そして、しばらくゴロゴロしたら
「なんかつかれてきたぁ」
・・・勝手な!

いやいや、冷静に考えると、ハルもかなり寝苦しいんでしょうね。
あせもがひどくなってきたし・・・
エアコンつけっぱなしで寝たくはないけど、かゆくて寝ながらあっちゃこっちゃかいてる姿は痛々しいわ。

今夜はつけてねてみよう。

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

汚名返上


コニシキと呼ばれたかわいそうなルカ。
かわいい(?)写真載せてあげよう。

別窓 | LUCA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨



E.T.と
乗ってたUFO。
見ながら描いたパンフレットの写真です。


パンフレットは10歳の時みにいったもの。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

納涼まつり




行って来ました。保育所の納涼祭り。
去年は、甚平に着替えさせるのも機嫌をとって大変だったけど、今年は、着替えるのを楽しみにしていてすんなり着替えた。
ちなみに写真の甚平はうさぎ柄。
去年ブログにもUPしましたが、手作りです。
男の子でうさぎ柄ってないもんねぇ。
笹飾りにハルの短冊もあります。
それと、出し物を見てるハル。

くじびき、ボールを的に向かって投げるまとあて、わなげ、スーパーボールすくいをやって大満足。
先生のパネルシアターは、「いきたくない」と言ったのでパスでした。
時間もあんまりないしね。

夜店の部が1時間ちょっとあって、その後は出し物。
年長クラスさんの太鼓演奏と、先生のダンス。
今年はアニメのキャラクターに先生が扮して、最後にちびまるこちゃんの終わりの歌のダンスをしてくれた。
所長先生がまるちゃんになっていて、チェックのミニスカート!それは反則やろ~
ともぞうじいさんをやった先生がかなりはじけていて、みんな大爆笑。どの先生か全くわからず、「誰?誰?」とざわめく保護者w
あとで、担任の先生に聞いたところ、となりのクラスの、おとなしそうな結構年配の先生とのこと。
えーーっ!?かなり印象変わりました。

今年の役員さん、頑張ってはったなぁ。
御苦労様でした。そして楽しい時間をありがとうございました。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おまつり

7月7日に保育所で、保護者会と保育所共催の納涼祭りがある。

ハルが泣き出しそうな顔で
「おまつり、こわいのなんかあるって、いくちゃんゆってた」という。
こわいのってお化け屋敷?先生のお話コーナーはあるけど、お化けじゃないし。。去年はブラックライトを使った、パネルシアターだったけど、それのことかな?と思った。
どうも、怖いものが出てくるからお祭り行きたくない、と言い出しそうな感じだったので、
「先生に聞いてみるね」というと、こくんとうなずく。

で、今朝、担任の先生に
「お祭りの時、何か怖いのするんですか?」と聞いてみると
「怖いの?こわいのは何にもないですよ~」
「ハルが、『いくちゃんがなんかこわいのでてくるっていってた』って言うんですけど・・・なんのことでしょうねぇ?」
「。。う~ん。。あ!『お祭りで何が出てくるかな~~?』って話はしました!」
なるほどー。『何が』ってのがミソですね。
こういう話の仕方難しいですね。
まぁ、先生には全く悪気はなかったんだけど、怖いものを想像しちゃうこともあるんだよね。
この話をした担任の先生、顔もちょっと怖いし、性格はかなり怖い。ハルが精神的にちょっとめげた時期もあったし。
なので、余計に怖く聞こえたんでしょう。

このやりとりを一緒に聞いていたハル。
先生が「そういう意味じゃなかったんだよ~~ゲラゲラ」と大笑いした時に、顔をぐしゃーっとゆがめて、泣きそうな顔をしていた。
笑われたのがいやだったのか、まだ怖いものがあると思っていたのか。
でも、私も「そんなに笑わなくてもいいのに」とちょっとムっとしてしまった。
ハルには
「違うって!よかったね。いくちゃん『楽しいもの、何が出てくるかなー?』っていったんだって!」
と言うと、納得していたけど。

3歳未満児時代とは勝手が違うのはよくわかってるんだけどね・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

星よりひそかに~♪

昨夜のこと。

晩ご飯の用意をしていると、ハルが一人で歌っていた。

「いつでもゆ~めを~ いつでもゆめ~を~~~」


・・・・?
どこかできいたことある歌だなー
なんだっけ。保育所で歌う歌?

・・・・ちゃうやんっ
なんで、こんな歌ハルが知ってるのよー!
と、びっくりして聞いて見たら
「てれびでやってたやん」だって。

またまたCMでした。
大杉漣が歌ってました。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やすい?

昨日行けなかったので、ダイアモンドシティのジャスコに買出しに。
麦飯石水をもらいに行く(週に2リットルを3本)のが主な目的で、さらに1週間分の食料を買出しするのが恒例になりつつある。

以前も書いた事あったかもしれないけど、ジャスコ内に対面式のお肉屋さんが入ってて、ここのお肉がなかなかおいしい!お値段もお手ごろ価格から揃ってるので、以前は地元スーパーや市場で買ってたお肉を、最近はここで買うようにしてます。
ハルがもっと大きくなったら、質より量になりそうですが・・・w

ケロッグのキャンペーン&試食コーナーがあって、買うとカーズ(映画)の車のおもちゃが一つもらえるということだった。
2つ買うと、もう一つおもちゃ好きなのを選べます、だった。
お姉さんが先に選べるほうのおもちゃをハルに見せちゃったから2つ買うハメに・・・
まぁ安くなってたからね。トップバリュのコーンフレークでごまかすよりは高いけどね。確かにケロッグの方がおいしいし。
でね、私は真面目に2つかごに入れたわけですよ。
このキャンペーンコーナー、チョコワとか他の商品も一緒になってて、背の高い結構大きな島でやってました。
50才くらいのご夫婦が「それ、もらえるの?」とお姉さんに話しかけ、内容を説明され、おもちゃをもらっていたんだけど、島の反対側、お姉さんから全く死角になっている所を通った時に商品を島に戻していた!
ひどーいっ
まぁ、良心の問題ですよね。悪い人はいっぱいいるからね。
私はお姉さんに「お子さんは何人ですか?」と聞かれて「一人です」と答えたんだけど、「二人です」って言ったらたぶん2つもらえたんだろうなーとか思っちゃうけど、まぁ、商品買う人にはサービスするのはいいと思うし、私も販売やってたときは、販促物サービスとかしてたからよーくわかるんだけど、でもでも、商品買わないのに、買うと見せかけてサービスもらっちゃぁダメでしょう~いい年してさ~
まぁ、ハルのいる前で後ろめたいことしたくない、というのもあるけどねぇ。
と、もにょもにょしたひと時でした。

今日は運良く、車型のカートをGETできたので、ハルを乗せて、ちょっとウロチョロ。
MAMAIKUKOで、日傘のバーゲン発見。
私日傘って買ったことない。
帽子でいいや~と思ってたり、自分のキャラじゃないと思ってたからなんだけど、髪の毛くくってると帽子が上手にかぶれなかったり、頭に汗かいたり。。かと言って、何も日よけがないと、すごく疲れるようになってしまった。ヨボ。
というわけで、日傘を色々物色していると、カートに乗ったハル
「あ!それにすんの?やすい?
あ!それにしたら?やすいんちゃう?
え?なにみてんの?それにしといたらいいんちゃう?」
って、あんたは大阪のおばちゃんかーーーー!?
いやね、私が悪いんですよね。いつも言ってるんでしょうね。
安いとか高いとか。

別窓 | かいもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
