晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お願い事

七夕の短冊を持って帰ってきたハル。
「お願い事を書く」と言う意味がイマイチわかっていない。

教育テレビの「いないいないばぁ」で、七夕の歌が流れる時、いもとようこさんのアニメーションで、うさぎが短冊に「うさぎ」と書いているシーンが流れて、ハルはいつも「うーさーぎ」と読んでいる。
で、短冊に何てお願い事書く?と聞くと
「はるき ってかく~」だって。
うーん。お名前もかかなあかんけど、こんなんして遊びたい、とか、大きくなったら何になりたい、とか書いてからお名前書こうよ、と説明した。
ハルくん、大きくなったら何になりたいの?
これはハルに初めて聞く質問。すると間髪入れず
「けーきやさん!」だって。

へぇ~~~~、そうなんや!
ケーキ屋さんになって、ケーキを食べたいそうです。
「ハルくんがケーキ作って、食べるの?」と聞くと
「うーん、どうやってつくるの?」だって。
マキちゃん(妹・ケーキ屋勤務)に聞こうね、といっといた。

短冊にもちゃんと書きましたよ。
ちなみに、名前は自分で書きました。これも初。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ねかしつけ

今日は珍しく早めの9時半にお布団に入ることに成功した。

真っ暗にして、寝かしつけながら、スパスパ8の字体操を忘れている事を思い出し、一人でこそこそやっていると
「かーかー、なにやってんの?
たいそう?ちゃんとねーよ。おこられるよ」
誰に?と聞くと
「おにとおばけ」

そうだよね、いつもかーかーが言ってるもんね。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホットサンドイッチ

3年ほど前、ベルギーワッフルを焼きたくて、ワッフルメーカーを買った。
これにホットサンドイッチ用のプレートもついてたんだけど、焼いた事なかった。

なにかの拍子で、ホットサンドがんまい!という事を知った私。しかもバウルーっていう、直火で焼くやつがウマウマだと。

先日、うさぎ友達とホットサンドの話で盛り上がり、友達が先にホットサンドライフデビューしたのを見て、バウルーに見切りをつけ?ついにJ家もデビューしました!

いや~おいしいね~
ハルもはまって、朝ごはん何食べる?と聞くと
「ちーずはさんだやつ!はむはいらない。ちーずだけ!」とリクエスト。
今朝なんて起こしに行くとなかなか起きず、
「もーっ つくっといて!」だと。なんてエラソーなんだっ!

MJくんもはまった。
チーズだけのがおいしかった、と言ってたけど、何でもOKみたい。
「板チョコとかはさんでもおいしそうやね」と言っていた。
チョコ星人だからね。
血液検査いつもあんまり結果良くないのに、そんなこと言ってていいの??

私は半熟目玉焼きをはさみたい。でも、まん中で▲二つに切るタイプなので、どうすればいいのか。
ちょっとつぶした感じの半熟タマゴをはさむといいかな。

毎日トーストに比べたら時間かかるけど、夜を控えめにしてるから、朝の楽しみが増えるのはうれしいことです。

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

検査結果

血液検査の結果を聞きに行った。

アタリが出そうな食材12種類を調べてもらったところ、
卵白以外は陰性だった。

卵白!2年ぶりの血液検査だけど、まだ卵白陽性なのかー。
前回から数値が若干上がっているけど、生がダメというレベルは以前と変わらず。
タマゴばかり食べるとか、マヨネーズばかり食べるとかじゃなければ、特別除去はしなくていいということだった。

問題なのは、Igeというアレルギー反応の値が前回より大幅アップしていること。
まだ基準値は超えてはいないけど、これが上がると喘息やアレルギー性鼻炎なども出てきてしまう恐れがある。

今のところ、これ、というアレルゲン食材は出てきてないけど、大事なのは、じんましんが出ないようにしていくこと。
アレルゲンを見つけることが大事なんじゃないってこと。
特に食材だけに注目してしまうと、この年頃出てきやすい、ホコリ、ダニ、っていうアレルゲンを見逃してしまうと。
薬を飲んで様子を見ていく。
朝、夜 食後に飲むけど、夕食の前に出てきてしまう、とかなら昼食後も飲むとか。
このままじんましんが出なくて調子よく続くなら、薬を減らしていくとか。

治療と、アレルゲンを見つけることは別です、といわれて、目からウロコ。
そうかー、そうねー。
給食後、夕食後にじんましんが出たことから、アレルゲン食材を除去しなくちゃ!と思ってしまったけど、治療ってそういうことじゃないんだね。

長い間皮膚科行ってなくて、アレルギーはもうなくなってる、と錯覚してたけど、やっぱりそういう体質はあるんだよね。
遺伝だろうな、やはり。
気長にうまく付き合っていきます。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

むし

朝、先にくつを履いて玄関から出たハルが

「かーかーっ!むしーっむしがいるーっ!」と大きな声。
マンションの通路で大きな声出さないでっ

続けて
「かーかーっ!くもっ くもだよーっ」と玄関まで戻ってきて報告してくれた。
そう。くも?足は8本ある?
「ん?足?」
パタパタパタ・・・
「ないーっ!」
じゃあ、くもじゃないんじゃない?くもさんは足8本あるんだよー、と言いながらハルを見ると、通路の柵の外をじーっと見ている。
どこの虫を見てるんだ?てっきり下にいると思ったのに。
と、近づくと、柵の棒と棒の間にくもの巣が張っていて、小さな体長5ミリくらいの蜘蛛がいた。
あれまー、こんな小さいのよく見つけたね。
ほんとに蜘蛛だね、でも、小さすぎて足が8本あるかどうか見えないね。
ふむ、とうなずいたハルでした。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

USJ行ってきた




25日、ふと数日前に思い立って、USJに行ってきた。

雨も上がってきたし、空いてるだろうという予想通り、駐車場はバスの区画に停められてラッキー。

ハルも張り切って、カッパ着てゴー!
今まで、キャラクターたちのお迎えにあっても決して一緒に写真を撮らなかったのに、今日は大丈夫。
これなら、アトラクションも挑戦できるかな?

ポップコーンバケツ、今持っているのはクリスマスバージョンなので、それ以外の季節用にもう一つ買った。
以前、紙カップで買ったとき、落とさないよう気をつけてたのに、私が落としてしまったことがあって、それ以来「ふたつきのにいれようね」ってことになっている。
早速大好きなキャラメルポップコーンをほおばっていた。
そして、茶色いのばかり選んで食べ、私たちがちょうだいというと
「かーかー、ふたつだけ。とーとー、ひとつ」だって。
落ち込むMJくんw
でも、たくさんたくさんあるのがわかったからか、しばらくしたらたくさんくれたからよかったね~。
たくさん食べたら晩ご飯食べれなくなるから半分までね、というと納得してたのに、何かのたびに、
「ちょーっとだけ、ちょーっとだけ」とMJくんに言って、こそこそw食べていた。MJくんは甘いからなー。

アニメセレブレーションの出口にあるゲーム?みたいなのが気にいってるので、スタジオの方にも入ってみたら、途中の爆発音がするところで、泣き出しちゃった。
大きな音が怖いんだねぇ。
ウッドペッカーのことは好きになったみたいで、よかった。

スヌーピーのところに行こうかと思って歩いてたら、スパイダーマンが15分待ちなのを発見!MJくんに行ってきたら?と言って、私達だけでスヌーピーに行く。
初めて足を踏み入れたスヌーピーコーナー。
白浜でアトラクションに慣れたかと思って、ジェットコースターに乗ろうと思ったのに、見るなり「のらない」と。
結局ずーっとずーっと、ゲームみたいなのや、滑り台やらで遊んでいた。

晩ごはんを食べた後、アトラクションもかなり空いてきたので、MJくんをバック トゥ ザ フューチャー ライド に送り出し、二人でおみやげやさんに向かって歩いてると、ETに人が並んでない!ということで、ハルに「のってみる?」と聞くと、「うん」というので、入ることに。
わけわかってないやろうになー。でもさっき泣いたのに、チャレンジできることはいいことだ。
待ってる間、「泣かないでね」と約束した。
何度も何度もETはおともだちだよ~と説明。
でも、ゲートを抜けて乗り場までの間、鬱蒼とした森の中を歩いてる時に「こわい~~~~っ」と般若みたいな顔で泣き出した。
怖いよねー。あれはあかんよねー。もう少し楽しい雰囲気に出来ないものか。森の中抜けて逃げるんだから、ムリなんかー。
抱っこで進み、いざ自転車に!運良く一番前に乗れた。
グリップをしっかり握って、真剣な顔のハル。
泣かずにじーっと周りを見てる。
泣き出さないように、「パトカーがいるよ~」とかなんとか話かけた。にこりともしないハル。

アトラクションから出て「・・・なかなかった・・・」と泣きそうな顔で言っていた。
でも、お土産やさんでET見ると、ほしそうにしてたのよねー。気になる存在。でももう乗りたくないらしい。

何が一番おもしろかった?と聞くと、
「イルカのっひもが、びゅーっとひっぱったらっ
ぶぶぶぶぶぶぶっってなるやつっ」だそう。
お土産見てるとき、MJくんと一緒に見つけたジョーズのおもちゃ?らしいです。

「USJもういかない」とまで言っていた。あらー。
「はるくん、えるもとすぬーぴーだけみたいのよ」なんだって。
去年の8月、初USJで見たセサミの4Dマジックのことを覚えてるのか、「しゃぼんだまがでてくるやつ」と言っていた。
去年は泣いたけど、また行きたいらしい。

お土産の自宅用おやつ、スヌーピーとETを見せるとET選んでたよ。
うーん。わからん。

そういえば、今回初めてバギーなしで行った。
抱っこもせがまず、たくさん歩いてえらかったね。

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ルカやばすぎ


この1年くらいで大分太ってきたルカ。
中年ぶとり??

何か気にいらないとトイレをひっくり返し、ごはんをやると落ち着いたり。
牧草はたくさん入ってるのに、ペレットの方がいい!っていう抗議なのか。。。

ずっと1.8キロ~1.9キロで落ち着いてたのが、去年は2キロに。
そして昨夜はかってみると、なんと2.2キロになっていた。
ペレットをダイエットタイプ混ぜてみるかな。

別窓 | LUCA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アレルゲンは何?

ジャスコで、焼き鳥をねだったハル。
で、晩ご飯は焼き鳥と、試食で食べたピザと、サラダという組合せに。
食べて1時間半くらいでまた出た蕁麻疹。
なんだなんだ、なんなんだーーーー!!
反省すべきは、昨夜から午前中にかけて、結構咳が出てたので、アレルギーの薬ではなく、咳と鼻水の薬を飲ませていた。
両方アレルギー対処の薬なので、片方だけにしようと、アレルギーのはお休みしたんですよね・・
したら、これ。
前回家で出たのはアンパンマンカレーとサラダとお惣菜の唐揚。
今日もお惣菜の焼き鳥。
一見トリのせいかな?と思うけど、金曜も木曜も手羽先焼いたやつを食べてるんですよね。
なんだ?なんだ?
お惣菜があかんのか?
ちゃんと手作りしなさいよ、ということか??

それとも、ストレス・・・?
晩ご飯前に結構きつく怒ったんだな。
前回は採血のストレスとか・・・

水曜に結果を聞きにいくまでなんとも言えないけど、あまりにも頻繁に出るのが怖いな。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かいものいっぱい

久し振りに食料の買出しに。

ダイヤモンドシティはバーゲン始まってて、やっぱりすごいひと。

靴下屋さんに行って私のスニーカーソックスを買ってから、
本屋さんで、好きな本1冊買ったら、ちゃんとお買い物についてくること、とハルと約束した。
ユニクロに行って、安くなってるTシャツとMJくんのスニーカーソックス。
靴屋さんでハルのスニーカー。裸足でスニーカー履いたり、外遊びが増えたので、毎週のように洗う為、間に合わなくなってしまったので・・・
3can4onに行ってハルのTシャツ。サイズ別にコーナーが分かれてたんだけど、110センチのコーナーで気に入ったデザインのを手に取ると100センチだったということが10回くらいあって、もーーっとなってしまった。


そしてジャスコへ。
土日は試食コーナーがすごい。
ハルは「おにくたべたい」「ぴざたべたい」と次々食べる。おやつを食べてなかったので、ちょうどよかったw
冷麺までカートに座ったままお箸使って上手に食べてました(苦笑)
お水ももらって、大荷物。
車から家に運ぶとき、肩が抜けるかと思ったよ・・・

久し振りにいっぱい買い物してすっきり~
と思いながら、さっきタグを切っていたら、
ユニクロの靴下、レディスサイズを間違って買ったことに気付いた。しかもラベルをべりっと破った瞬間に気付いた。
ショックショック・・・5足組・・・一気に8足も増えた私の靴下。

別窓 | かいもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

住民健診

半月ほど前に受けた、住民健診の結果が返って来た。

結果は、「低脂血」
総コレステロールが低いらしい。
食事を改善してください、なんだけど、どう改善するんだ?
タマゴ食べるの?
反対にMJくんはコレステロール高いし、中性脂肪が高かった時もあるし、去年なんか、いつ発作が起きてもおかしくないくらいの尿酸値だった。(痛風ね)
これって私は家で栄養あるものを食べてないってことかな。
なのになぜ太る??
健康って難しいわ・・・

血圧の上が89で低かったんだけど、去年は91だったし、低めの体質なんでしょうね。

別窓 | まどか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やさしいこころ

ハルはアイス好き。

晩ご飯が終わるとたいてい
「なんかおやつたべたーい」というので
「ひとつだけね」ということにしている。
で、ハルのおやつ箱の中から、好きなものを出してくる。
勝手に全部食べてしまうってことはなく、例えばプリッツを出してきても「何本食べる?」ときくと
「うーん、3こっ!あ!やっぱり4こっ!」てな感じで、かわいい数字を言う。

今日は「あ、やっぱりアイスクリームにしよう」と冷凍庫をゴソゴソ。
MOWの食べかけカップと、お皿とスプーンを出してきて、自分でお皿に入れていた。
カップの1/4くらいをお皿に入れて、再びフタとラップをかぶせて冷凍庫へ。
それからお皿のを食べ始める。量にしたら少しですよね。
ダイエット中の私はそんなハルを横目に見ながら、
「わぁ、いいな~おいしそう」と20%本気で言うと、ハルが何も言わずにスプーンにすくったアイスを差し出してくれた。
いやぁ、うれしいねぇ。その気持ち。
お友達にもそういう風にできてるのかな。

ま、いつもいつもくれるわけじゃないんですけどね。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

また&またまた じんましん

3時ごろ、また保育所から電話。
今朝は6度9分と微熱気味だったので、また熱?とドキドキ。
と、蕁麻疹だった。
前回と同じく、かゆいけど、元気はあると。熱はなし。
前回と共通する食材はエビ。
「金曜日からエビ食べてませんか?」と聞かれ、食べてないと答えたけど、よく考えたら、昨日もおとついもエビっ子(パリパリのおせんべいみたいなの)を食べていたな。
いよいよ血液検査か・・憂鬱。

家にお金と保険証を取りに行って、迎えに行って皮膚科へ。
皮膚科、ハルにとっては一番いやなところのはず。去年は水イボ取るのに号泣したし。
でも長い間行ってないせいか、いやなことはすっかり忘れてるよう。ここで採血するなんて言っちゃうとエライ騒ぎになるので、黙って行った。
かーさんに先に名前を書いてもらっていたので、すぐに順番が来た。書いてなかったら、3時間コースになったろう。
でも、早く名前を呼ばれたのが気に入らず、もっと遊びたかったハル号泣。診察室に無理やり連れて行くも、泣いて泣いてなだめるのに苦労した。このあと、もっと泣かないといけないのに・・・

蕁麻疹って、原因特定するの難しい。
食べ物だけじゃなく、温度とかいろんな条件が重なって出ることも。でも給食でアレルゲンを除去してもらうには血液検査が必須。なんとかアレルゲン食材が見つかるといいんだけど、なんせ1度に12種類のアレルゲン反応しか調べられない。
これかな?と思うものを調べてもらうんだけど、なすび(給食に使われていて、家であまり食べてないもの)とか調べてもらいたい食材が載ってなくて残念。

採血する時は、私は見えないところに行かされる。
「ボクが痛い思いしてるの見てるのに、助けてくれなかった!」と思わせないように、ということみたい。
「いーたーいーっ!いーたーいーっ!」と言う声が響き渡った。
頑張って、終わった後もずっと叫び続ける。だっこしても何しても「いーたーいーっ!」と泣いていた。
採血前に、おやつやトミカを買おうね、と言っていたんだけど、それももはや効かず。
採血後のアルコール綿を外す、と言って小さな絆創膏に貼りかえるとようやくおさまった。

約束のトミカとおやつを買いに行く時、
「がんばったね」とたくさんほめた。
「もうちっくんしない?」と聞くハル。
「せんせいに、もうちっくんしないでください、ってゆっといて」というので、
「もうしばらくはしないけどね、またカイカイ出たり、病気になったりしたら、ちっくんしないとあかんときもあるよ。
その時は頑張れるかな?」と聞くと、神妙な顔してうなずいていた。

時間はもう8時。ごはんを作る気力も時間もないので、ボウケンジャーカレーを買おうかというと大喜び。(結局ボウケンジャーなくてアンパンマンになりましたが)
店内ではすっかりはしゃぎまわり、いつものハルに戻っていた。

家で早速カレーと、欲しがった唐揚と、サラダを食べ、ごほうびのメントスを食べていたとき、顔に赤いものが・・・
また蕁麻疹~~!?
首まわり、ひじの内側など弱い部分にしっかりと出た。
数は多分昼間より少なそう。1時間ほどでひいたから軽いんだろう。
でも、12種類選んだ食材には晩ご飯に食べたものを全然入れていなかったので(今までずっと食べていたものだから)、慌てて病院に電話。豚肉、鶏肉、ゴマ、とうもろこし、ついでに大豆を入れてもらって(晩ご飯に食べたもの)、いか、いくら、バナナ、さつまいも、にんじん(原因と考えにくいもの)を外してもらった。
ちなみにこの病院、午後の部は7時半まで受付。私たちが行った時点(7時前)でまだまだ受付に来る人がいて、平気で「2時間はかかります」と言われていたので、9時前でもまだ診察中だった。

はぁ~~~~
小さい頃は卵白に多少アレルギーあったものの、特に問題なかったんだけどな。
体質って変わるんでしょうが、早く治りますように・・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

白浜 その2




6月18日のこと

朝7時過ぎに自然に目が覚めた。
雨は小降り。
山あいから霧のような、雲のような白い靄が立ち上っていて、幻想的な風景だった。
左の写真は、7時過ぎのアドベンチャーワールド。動物たちはまだおうちの中ですね。
でも、ぶぉーとか、きぃ~とか、鳴き声が聞こえてくる。

おとつい、カスカードで買ったパンを車中で食べるかな?と思って持ってきたのに食べなかったので、もぐもぐ食べる。
7時半前に子供たちが起きてきた。ハルは久し振りにボウケンジャーを見られるのか?と思ったら、ゴルフをやっていて見られなかった。本人はこの時間にやってることすら知らないけどね。

8時半から本格的な朝食!
昨夜お茶をしたラウンジで、パンいろいろ、ゆで卵、ジュース、カフェオレという簡単だけどリッチ気分な朝ごはんを食べた。

10時を目指していよいよ大本命のアドベンチャーワールドへ。
まだ雨は降っていたので、カサを持つか、カッパを着せるか迷ったけど、備えあれば憂いなし、でたくさんの荷物を持って入場!
イルカのショーの時間まで、海獣館を見る事に。
私はこの建物が一番好きで、ペンギンなんてずーっとずーっと見てしまいそうになる。
あまり時間がなかったのと、ハルたちが「つぎ!ちがうのみよー!」と言うので、じっくり見られなかったのが残念。

ハルは、きゃーきゃー興奮しながら見ていた。なんといってもほぼ初めての動物園。
でも本物の動物たちっていう意識もあるのかどうか・・・
すごくうれしそうな姿を見ると、私もすごく嬉しい。

イルカのショーの会場につくと、USJのウォーターワールドを思い出したのか
「こわいのはじまる?」とやたら聞いていた。大丈夫だよ~~。
イルカのショーも、アシカたちのショーも楽しく見られたようで、よかったよかった。
オルカのショーが好きだったのに、去年オルカ亡くなってたんだね・・・
20年間も白浜にいたそうで、みんなを楽しませてくれて、ありがとう。

ショーの次はいよいよサファリへ!
「らいおんはこわいからみない」と言っていたので、あまり何が見られるかは言わずに出発!
象を楽しみにしていたハル。初めて大きな姿を見て、どう思ったのか・・・
あちこちキョロキョロしながら見ていた。
動物園にありがちだけど、でれ~っと寝てる動物が多かったのに、ライオンゾーンで車のすぐ横でじーっと座って車内の人間を観察していたオスがいたのがおもしろかった。

おなかもすいてきて、レストランへ。
大きな大きな梅酒のタンクのようなビンがおいてあって、ハルにそれを教えると、かーさんに
「あのっおだいどころにあるのとおんなじのがあった!」と報告していた。
カツレツの定食を注文してハルとわけっこ。キャラメルポップコーンをカップいっぱい食べていたのに、ちゃんとごはんも食べていた。よっぽどはしゃいでおなかすいていたのか。
こういうところにしてはおいしくて、意外で満足!
やたら「ぎゅうにゅうのみたい」とダダをこねていたハルだけど、
「牛乳ないからコーンスープにしてね」というと、「やったっ」といい、満足していた。
どんだけコーンスープ飲むねんっ。
食べている席からパンダが見える。活動的に動き回っている~!かわいい~

食べ終わってからパンダ館へ。
この頃には雨もほぼやんでいた。
室内にいた双子ちゃん、これまた活発に動いてる。滑り台に上に座り込んでいる子を見てハルに
「ちょっと休憩、って言ってるのかな」というと、ウケていた。
そのうち、もう片方がドアをドンドン叩き始め、更に片方も一緒にドンドン。
何してるのかと思ってたら、笹がワサワサ入れられ、2頭が並んで食べ始めた。めっちゃかわいい~~
いいシーンを見る事ができました。

ハルたちが乗りたかった観覧車へ。
いざ乗ろうとすると嫌がるんじゃないかな?と思ってたけど、大丈夫そう。
「うごいてるからのられへんやん」というハル。
動いてるまま乗り込むってわからないよね。
たかーくまで上っても結構平気で外を眺めていた。

モモがジェットコースターに乗るとき、ハルは「のらない」と言ってたのに、他のを見て「のりたい」と言い出した。
へぇ~~。成長だな。
小さな座席にぎゅうぎゅうおっきなおしりを押し込んで、私も付き添いで乗るハメに・・・
超ゆるゆるな乗り物だったけど、ハルは喜んでいた。

次はふれあい動物コーナーへ。
ヤギ?にエサをやるハル。こういうのは結構平気。
ルカにペレットをやるのと同じ感じで手をなめられても平気でやっていた。
柵から次々と顔を出すヤギたち。順番に公平にペレットをやっていく様子がかわいかった。
上下に重なって顔を出してるヤギのまず下の子にやり、上の子にやろうとしたら下の子がぐいぐいと顔を上げて取ろうとするのを、必死に上の子にやろうとしてるのがおもしろかった。
あともう少しで紙コップの中のペレットがなくなるという時、ハルが紙コップをヤギの近くの地面に置いた。
すかさずヤギがコップをくわえ、振り回し、ペレットがぶわぁ~~っと散らばってしまった。
紙コップも食べんばかりの勢いで、あわててコップを取り返す。
あとになって、どうしてそんなことしたの?ときくと
「だって、やぎさんおかおこっぷにえれてたべるかなとおもった」だって。
顔を突っ込んで食べるところを見たかったんだね。
(えれて、って間違いじゃないですよ。いれる を えれる というのです。)
これまでも犬にじゃれつかれたり、牛になめられたりしてるけど、それで恐怖を感じることなく、動物に対して接することができるのはとてもうれしいな。
これも生まれたときからルカがそばにいてくれるからだろうな。

他の動物たちもいろいろ見て、でも、そろそろ帰る時間。
実はかーさんはとっくに車に戻って休憩してた。
最後にお土産やさんで、一つぬいぐるみを買うことに。
小さなパンダのぬいぐるみにした。これが思い出に残ってくれるといいな。

車に乗ったはいいけど、ハルはもう一度「おとまりするところ」に行くと思っていたよう。
ちょっと怒っていた。
また行こうね。

帰りにもう一度とれとれ市場に寄って、モンゴウイカを買った。
お刺身で食べようっと。もちろん湯浅のたまりでね。

子供たちは帰りの車中でも一睡もすることなく、ずーっと遊んでいた。
早速、パンダのぬいぐるみに名前をつけていた。
ぬいぐるみに名前をつけるって初めてのことだな。
ぴぃちゃん だそうです。

帰りは2時間半くらいで帰り着いた。
私は一度も運転せず。ありがとう~~お疲れ様です。かーさん、マキ!

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

白浜 その1




6月17日のこと。

いよいよ白浜リベンジ!というわけで、行ってきました。
そもそも、かーさんが骨折してる間にいろいろ迷惑かけたから、ということで
招待してくれることになった、この旅行。

ハルの蕁麻疹も無事に治まり、薬はしっかり持ってレッツゴー!
大阪はよく晴れていたけれど、高速で南に向かうにつれ怪しい雲行き。
結局和歌山に着いたときには本降りになっていた。
日曜日の予報は雨のちくもり。
ということは、明日はこの雨以上にはひどくならないだろうと踏んで、
今日はムリせずにアドベンチャーワールドは見送った。
車中、
「ハイ、みなさーん、きいてくださーい。
今日は雨がたくさん降っていて、動物さんもおうちに入ってしまっています。
なので、今日は動物園には行きません。
明日、雨がやんだらいきましょう!」とハルとモモに向かって説明したら
ハルは小さな声で「はーい」と言ってなんとか納得していた。
チェックインまで時間があったので、とれとれ市場へ。
好きなものを買っていいよ、大事にしてね。というと
トーマスのちっちゃいパチンコを選んだハル。
すごい人ごみの中、歩きながら
パチンコを玉ころがしゲームのように横にして集中して遊ぶハル。
お願いだから、前向いて歩いてくれ~。
着いたばっかりだけど、おみやげをいろいろと買った。
自分ち用にお弁当用の梅干、湯浅醤油のたまり、ハルの大好きなエビっこっていうぱりぱりお菓子。

2時にチェックイン。
今回泊まったのはエクシブっていう会員制のリゾートホテル。
一人3500円で泊まれるのに、豪華~!
食事が高いんだけどね・・・

ホテルはアドベンチャーワールドのすぐ隣に立っている。
部屋のベランダから一望できて、象やキリンがいるのも見える。
雨が降っているせいもあって、ハルには見えなかったようで残念。

夕食まで時間があるので、カルチャーコテージに陶芸をしにいくことに。
陶芸・絵付け・ガラスエッチングとあったんだけど、
ハルがちょっとでも参加できそうなもの、ということで、陶芸に。
私がコーヒーカップを作ってる横で、粘土遊びをするハル。
でも、段々私のカップが形になってくるのを見て
「はるくんもコップつくりたい」と。
おねえさんに助けてもらって、小さな小さなカップを作った。
出来上がりは2ヶ月ほど先だけど、楽しみだなー。

夕食は中国料理。
眠くなってきてだいぶん機嫌が悪くなったハルをなだめつつ、怒りつつ、
食事に向かった。
根気よく言い聞かせたり、怒ったりすることで、納得できるようになってきたのは成長だな。
納得するまで、時間かかることも多々あるけれど・・・
コーンスープが気に入ったハルは、
「もういっかいこれする」といい、おかわりを頼もうとすると自ら
「こーんすーぷくださーい」とお姉さんに叫ぶので非常~~に恥ずかしかった。
お料理は、どれもこれもおいしく、ダイエット中なのを忘れかけるほど。
でもでも、ぐっと我慢して、いつもの6掛けくらいに抑えましたw

ごはんの後は、温泉へ。
私はこう見えてもちょっと肌が弱く(顔は結構平気)
温泉は成分によっては合わなくて、かいかいになって大変。
白浜はどうだろう、と思ってたら、
温度は低め、つるっとした感じはあるけど、肌には刺激がなく、
長時間つかっていても気持ちいい、とってもいい温泉だった。
久し振りに長い間つかり、ゆったり気分~
おかげでたくさん食べたのに体重もちょっと減って、ラッキー!

お風呂あがりはロビーのラウンジでゆったりお茶タイム。
アイスカフェオレ飲んで、幸せでした。

ハルはベッドに入ると速攻 zzz・・・でした。



別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トラブル続出

朝、いつもより早くごはんを食べる事が出来て、
用意も結構ちゃっちゃとできた。
保育所に送ったあと、玄関の照明の電球が切れているのを思い出し、カサを外してみた。
ちいさなネジ1本で固定されていて、カバーが思いのほか重いガラスだったので、恐る恐る元に戻して、ちゃんとはまってるか、ぐいぐいと引張ってみた。

こないだ買った美人巻カーラーを試してみようと、髪にぐりぐりと巻きつけてドライヤーでぶぉ~んとして、お化粧をして・・・としてるときに
がっしゃーーーーんっっと大きな音。
すぐ横の玄関を見ると、照明のカバーが落ちて、ガラスがこっぱみじん。散乱している。
呆然としたけど、とりあえず、お化粧を終わらせて、お風呂場にあった掃除用のプラスチックのブーツを履いて片付けに。
大きなのを拾って、おいてあったみんなの靴の上にばら撒かれたガラスをよけ、ほうきで掃除。
掃除機を出してきて念入りに掃除。
靴をひとつひとつ掃除機をかけ、最後にタタキ部分を雑巾がけ。
それでもまだガラスが残っていそうな感じ。。もういやだー。

そんなこんなで時間が経ってしまって会社についたのはもう12
時前だった。

お昼ごはんを食べてから仕事をしていて、荷物を運ぶのにお客さんのところについていくことに。
2時半ごろ、お客さんの所にいる時携帯が鳴った。
保育所から。
じんましんがでたらしい。
明日白浜リベンジなのに、なんてこったい・・・
でも、蕁麻疹出るようなもの、食べてないのにな・・
献立を聞くと、2日と同じメニューだった。
2日は前回熱出した時。何か関連あるの???

結局3時半過ぎに会社を出て、迎えに行く事に。
幸い、迎えに行ったときには全身に出ていた蕁麻疹はほとんど消え、目がお岩さんみたいにはれてるだけになっていた。
出た時はかなりかゆかったけど、それもおさまっているみたい。
熱も出てないので、ちょっとほっ。

たなべ先生のところに行く途中
「ぞうさんのびょういんにいきたいなー」という。
どうしてそんなに耳鼻科がすきなのか。
熱出てないせいもあって、よくしゃべるし、よく動く。
先生の前ではふざけとおしで、腹が立つ!
いつもは上手に「もしもし」してもらうのに、今日は身をよじって笑い、困った。
先生が「ぐったりされるよりはいいな」と言ってくれたのが救いです。

ごほうび?100円セールをしているミスドにドーナツ買いに。
ダブルチョコレートを選んだのに、お会計してる間にクリスピーなんちゃらっていうのを見つけて
「あ!はるくん、ぼうみたいなやつがよかった!」という。
そっかー、じゃまた今度はそれにしようねというとあっさり引き下がって、ほ。

次はサーバーに言って牛乳を。牛乳買って車に戻ってから
明日のおやつを買うの忘れた事に気付いた。
タイムズの駐車券、もう精算しちゃったから、またロック板があがるかもーと、再びレジに並んでる時、きっちりのお金をハルに持たせて、ちょっと並んどいてと言って車を見に行った。
すぐ戻ると、ちゃんと並んで順番が来るとお金を渡していた。
なんかかわいかった。

帰ってからは食欲もあるし、まぶたも治ってきた。
熱も出てないみたいだし、明日は大丈夫かな。

無事に行って楽しんで帰ってこれますように・・・

あ、電球買ってくるの忘れた。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
