晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

なみだ

最近、特に涙もろい。
昔から感情移入しやすかったけど、ひどくなったような・・・
年のせいか?

本屋さんで立ち読みで泣く事もあった。
あれはなんだったか。。サイファかアレクサンドライトだったか・・
単行本出るのが待ちきれず、雑誌を立ち読みしたらボロボロ泣けた。

待ち合わせに使っていた本屋さんで、
1ヶ月かけて宮本輝の「私たちが好きだったこと」を読破したこともあった。
最後の方は号泣だった。
その後、友達がその本をプレゼントしてくれたっけ。

久し振りにマンガを引っ張り出して通勤途中で読んでいる。
「おいしい関係」
こんなんで電車で泣けるなんて、おかしいかしら。

別窓 | まどか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大阪弁

「ハルくん、それひらっといて」と言ったら
「なんか、いま ひらっといて ってきこえたんだけど?」と言われた。
「うん?なんかちがう?」
「ひろっといて、だよ」
ま、確かに確かに。
ひらう、って大阪弁なんかしら。

かーさんは言葉づかいにうるさい。
「~やねんで」とか言うと
「~やねんよ、でしょ」と直される。
で、子供の頃から自然に友達と話す言葉、
かーさんと話す言葉、を使い分けるようになってしまった。
ハルにも、あまりベタベタな大阪弁を使って欲しくないというか
かわいいんだけど、ちょっと丁寧な言い方もして欲しくって
気になる時は直している。
あんなにかーさんに直されるのうっとうしかったのになー。
一緒の事してるんか。
ハルは、もうすでに使い分けてるよう。
友達と話してるのを聞くと、やっぱり移ってベタベタな大阪弁だったりするけど
私としゃべると、「~だよ」「~じゃない?」とちょっとマシな言葉も。
おもしろい。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょびひげ


昨日、お散歩で公園に行き
先生が「あかんよ」というのを聞かずに
頭を下にして滑ったらしい。
案の定・・・顔中傷だらけ。

怖くなってその後は滑り台せずに
頭から滑ろうとする友達に
「あぶないで!けがするで!」と注意してたそう。

帰ってきてからまたお調子もんに戻ったけど。

いい経験したかな。

どうもちょびひげに見えてしょうがないんだけど

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ふざけっこ

両手をつないで私の体を蹴ってのぼり
逆上がり?みたいにぐるんっと。
お気に入りで、保育所でバイバイする時も3回くらいやらされる。

今日は夜にぐるんぐるんする、というので遊んでた。
そのうちぐるんとしないで、蹴りながらのぼり、抱っこ、
ってのをやってると興奮してきたらしく
何度も何度もやってやって、とせがむハル。
しかも、寝転んだ状態で両手をひっぱり、
足の一番下から登ってくるので引張るのもなかなかしんどい。
手じゃなく、足首を持ってさかさまに吊り下げると
「あしじゃない!てーもって!」
手?手ってどこ?あ、ここかー。と言ってまた足首持って吊り下げる。
ハル、げらげらげら~~
「もー!そこはあし!てはここ!」
ここ?あ、ここかー、と次はおなかをこちょこちょこちょ~
げらげらげら~~
「もーもー!そこはおなか!こちょこちょしないで!
てはここ!」
ここ?あ、ここかーと今度は頭をわしわしわし~~
げらげらげら~
「もー!あたま、はちゅばいちゅーなんだからやめて!
もーもー!てーはこっち!」
・・・以下あちこちわしわし~
「もー!おなかもはちゅばいちゅーだからやめてっ!」

何が発売中なんだろう?

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

感動の再会

年末ごろから、たまにやる遊び。

私「ハルくん!」とちょっと芝居がかったセリフのように言い両手を広げる。
するとハルは
「かーさん!」と同じく両手を広げて私にとびこむ。
がしっ
抱き合う。
(笑)
普段は「かーかー」だけど、このときは「かーさん」
新年会で昔の友達の前でやったら
「よう仕込んであるなぁ」だって。

バリエーション。
私「ハルくん!」
ハル「とーとー!」
がしっ
ちがうや~~ん。げらげらげら~
私「ハルくん!」
ハル「んー・・・かーてんっ!」
がしっ
ちがうや~ん。げらげらげら~
わざと違うものを言って、笑ってます

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
