晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

成長したなー

まず、トイレ。
誘えば大抵はトイレに行くし、行くと出る。
出ると2時間くらい間が開くので、ほとんど布パンツでOKだった。
保育所ではこまめにトイレに連れて行ってくれるので、失敗ほとんどないみたい。
でも、自己申告はなし。
うんちは、まったくダメだった。ごはんを食べると出ることが多いので
「行こう」と誘っても行かない。そしてその数分後におむつかパンツに出るというパターン。
それが、この3日間ほど、起きて牛乳を一気飲み。
朝のパンを食べてるうちにおなかが痛くなるようで、「トイレいきたーい」と自己申告。
最初は全然期待してなくて、おしっこが出ればいいかと、勝手に座らせておいたら
「うんち、でたー!」と。
このパターンが定着すればいいんだけどなー。
でも、なんとなくおなかむずむずの感覚がつかめたんなら、それも成長だわね。

ことば
「~とか、~とかぁ」ってのをなぜか
「~とかりー、~とかりぃ~」と言っていた。
おかしくておかしくて、かわいくて、言うとくすくす笑ってたんだけど、
昨日いきなり治ってた!ちょっと残念。
「ぺこちゃんみるの!」となんども言うので、なんのことやら、と思ってると
「にこちゃん(マーク)」のことだった。

ねかしつけ
先日夜更かししたとき、まだ完全に寝入ってない状態でベッドを抜けて用事をしに行った。
「どこいくの?」と聞かれ、「ちょっと忘れ物」と言っておりたんだけど
その後ひとりで寝てしまっていた。
そして、昨日と今日。またまた完全に寝入ってない時に「トイレ行ってきていい?」と聞くと
「いいよ」とのこと。
で、下りて、しばらく電気消したまま用事をしてたら、全然呼ぶ声もしない。
結局そのまま寝てしまったみたい。
この調子で一人で寝てくれるようになったらいいんだけどなー。

保育所
朝別れる時、必ずだっこで半分ひっぺがすようにバイバイしてたこの2ヶ月近く。
お土産にグリコのチョコレートを約束したり、あの手この手でいい聞かせてたけど
なぜか今週は、抱っこもせずに、「バイバイ」と手を振ってくれるようになった。
どんな心境の変化だろう。
夜家に帰ると、グリコの存在は忘れていることが多く、
しかも晩ご飯をしっかり食べるので、そのあとおやつはほとんど食べない。
たまに思い出して「おやつ食べるー」というけど、ポッキーを5本ほどお皿に入れて
食べると満足するみたい。
毎日、「おみやげはぐりこのちょこれーと」と言ってるので、どんだけ食べてるんだ
と思われてそうだけど、ほんとのところは、1箱を10日くらいかけて食べてるような状態なのですよ~

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ついにやられた!

実は、昨夜ルカにごはんをあげずにハルを寝かしつけてしまった。
いつもなら起きるのに、一緒に寝てしまい、気付けば朝・・
ルカごめんよ。。。牧草はたっぷりだったけど。。

で、朝6時、早くに起きて早速ごはんをあげるため、ケージを開けた。
たったかた~と走り出るルカ。
部屋を一回りして帰って来、ペレットを食べ始めた。
テレビのある部屋に入り、床においてた充電中の携帯に目をやると
充電中の赤ランプが消えてる。。。充電完了の緑ランプもついてない。
コードをじっと見ると・・やられた!
ぷっつりと噛み切られてる!
はぁ~~~~。実はこれで3度目。MJくんと同じ機種なので、
元々2つあった充電器。さらに、えーじゃろうのお客さんが
いらなくなったと一つくれてたのに、結局全部やられちゃった。
ほんの20秒ほどやったのに・・・私の不注意だけどさー

そろそろバッテリーがやばくなっていた携帯。5月で丸2年も過ぎたことだし、
新しいのに変えようと思ってた。まぁ、いいきっかけだったか。
でも、今の充電が切れる前に急いで買わなくちゃ。
外部メモリもついてないから、携帯で撮った写真も、充電器なかったら見れなくなってしまう。
夜に、おいときたいやつは一応全部パソコンに転送しておいた。
0歳のハルもいっぱい写ってる。
MJくんにも、転送するよう、言っておかなくちゃ。

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うしろのせ

自転車の子供用イス。
ずーっと前に乗っていたハル。
後ろはモモ専用と思っていたのかもしれないけど、さすがに前だと頭がジャマで、運転しづらくなってきた。
で、保育所の帰りに自転車乗りながら、「ハルくんさー、大きくなったから、かーかー前見にくくなっちゃったなー。今度から後ろのってくれる?そしたらかーかー運転しやすいんだけどなー」
と言うと、意外にも「うん」との答え。
ほんまにわかってんのかなー、と半信半疑。
で、今日の朝、保育所行こうと思って外に出たら
「ハルくん、うしろのるー!」と後ろの座席をぽんぽん。
「すごい!ハルくんうしろ乗ってくれるのー!?お兄ちゃんやもんね!」とほめて乗せた。
すんなり乗って保育所へ。
帰りもちゃんと後ろに乗ってくれた。
そして「かーかー、まえみえる?」と聞いてくる。かわいいやつめ。へへ。

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

VISOLAへ

お父さんたちと、久し振りにごはんを食べる約束をしていた。
MJくんはお祭りの打ち上げにいくしね。

まず、おやつも食べていなかったので、スタバでお茶。
キッズジュースがココアとミルクしかない、といわれ、ハルココア初挑戦。
全部は多いかなと思って、私が「ちょっとちょうだいね」と減らそうとすると、「かーかーのんだらだめー!」と怒られた。
そして、ハルがのみ始めた・・・と思ったら、なんと10秒くらいで全部飲んでしまった。
お父さんが「これ、ちょっとしか入ってなかったんか」と聞いたくらい。

次に私がフリマボックスを見たかったので、その間、お父さんとハルはボーネルンドに。
店の前に水遊びのおもちゃがおいてあって、ハルはそこでびしょぬれになって遊んでた・・・ひゃ~~
「お買い物いこう」と言っても「いや!あそぶの!」と怒る。
靴も靴下もびちゃびちゃ。どうすんのよー。
「エネオス、買ってもらうんでしょ?」「いや!かってもらわない!」
「グリコのポッキーは?」「いや!」
・・・・・と30秒くらいして、おもむろに、「いく!」とカートに乗り込んだ。
なんだなんだ?どの言葉に反応した?ポッキーか?
「えねおす、かってもらう!!」・・・反応おそすぎっ!

カルフールに移動して、おもちゃ売り場へ。
私はその間、サンダルを探す。590円でよさげなのがあったから、助かった。
サンダルを嫌がってたハルも、早速エネオスのおもちゃを持たせてもらって、ご機嫌なので、素直に履いた。
すぐに開けたがったけど、「おうちに帰ってからね」をちゃんと理解し、我慢してた。

晩ご飯は、カプリチョーザ。ハルは自分でもくもくとパスタを食べ、ピザの耳を食べ、
そして、かぼちゃのタルトを抱え込むようにして食べていた。
よかったねー。

帰ってからは・・・エネオス、あけてました。
10時過ぎまで遊んでました。はぁ。。

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

納涼まつり

今日は保育所のお祭りの日。
去年は役員で、準備も当日も大変やったなぁ・・・と思い出しつつ。
今日は午後からお手伝いにでかけた。
思ったより、順調に準備も進んでよかった。

かーさんに一足早くハルのお迎えに行ってもらったら、お着替えしない!と。
そんな~~。この日の為にうさぎ柄の甚平作ったんだから着てよ~
と思いつつ。この動揺を顔に出すと、天邪鬼ハルは余計着ないのがわかってるので
バザーでおもちゃ(10円也)を選ばせて、ちょっと気をそらせる。
そこで、「お荷物取りにいこう」とすみれの部屋に誘い出す。
ここまでくれば、こっちのもの。適当に話しながら着替えさせた。

バザーで、ちょっと高級シリーズのメルセデスのワンボックスのミニカーを見つけ、
買ってもらって、ご機嫌。
ゲームも各種、楽しんでやっていたみたい。
最後の方は抱っこ抱っこになってしまったけど、
かしこく順番並んでゲームをしたり、まとあてでボールを投げたりと、
去年(はほとんど私はついててやれなかったんだけど)より、成長したなぁ。
店番の担当の時間も、ちょっと横で大人しく遊んでいたし、
トラブルもなく、終わってよかった。

out_img4.jpg

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちゃっかりと

またまた、寝付くまでのお話。
ベラベラとしゃべり続けてるハルに、ちょっとお話。
「ハルくん、朝とか、お昼とか、誰かに会ったら、こんにちはーとか
おはよーとか、ちゃんとご挨拶しようね。」
「・・・いやーや」
「ちゃんとご挨拶できなかったら、かーかー恥ずかしいなぁ」
「・・・ねるわ」
都合が悪くなったら、背を向ける。
どっかの親父か~~~!

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

予防接種

今日は風疹の予防接種の日。
行ってる小児科は、人気なのか、予防接種の予約が1ヶ月ほど取れない。
まぁ、急ぐものではないので、去年11月くらいに、一度予約を入れていた。
ところが、予約日の2~3日前にヘルペスにかかり、当日受けられず。
治ったら優先的に予約入れてくれるんだったんだけど、
なんだかんだで、そのままになり、半年以上たってしまった。
日本脳炎の接種勧奨が中止になったので、今回ので、接種しなければならない
注射は終わりになる。

昨日の連絡帳に、昼ね前に迎えに行きます旨書いていた。
で、1時くらいにお迎え行くと・・先生がきょとんとしている。
「注射行くって、昨日書いてたんですが。。。」というと、
「すみません!書いてありました!忘れてました!」と先生。
ハルは沈没寸前だったようだけど、私を見ると、にや~っと起きて、おしっこ行って
着替えて、急いでしゅっぱ~つ、となった。
ハルには、「今日はお昼寝の前にお迎え行くけど、明日は遅いからね」と言い聞かせてたんだけどな(笑)
先生が、「注射頑張ってね」って言っちゃって、内緒にしていた私はオロオロ。
病院自体は嫌いじゃないけど、注射の意味もわかってるか疑問だけど
できれば、何げなしに連れてって、泣くのは一瞬にしたかった。

病院に着くと、予防接種の時間帯で何人も子どもがいて、泣いてる子もいる。
変な雰囲気を察したのか、ハルが「くつぬがない!」と泣き出した。
しかも、急いでいたので、車にミニカーを忘れてきた。
ハルが一番大きいくらいだったので、「恥ずかしいよ、おにいちゃんでしょ」というと
「ちっちゃい!ぬがない!」と反抗。
泣き叫ぶけど、無理やり脱がし、抱っこしてると、まぁ落ち着いた。
診察室行くのも泣いたけど、いろいろ言い聞かせ、
「なにするの?」と何度も聞くのに「おまじないするんだよ」とかなんとかごまかして
ようやくぷすっと。
またまた泣いたけど、そんな号泣というほどでもなく、しばらくして泣き止んだ。
ほっ。

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カサ!

雨の日が続く。
かっぱを着て行くハルだけど、傘を持っていない。
私のカサを持ちたがるけど、大きすぎて大変。第一私がぬれる!
ってことで、カサを買うことに。
「注射頑張ったら、ハルくんのカサ買いにいこっか!」というと
「やったー!やったー!」と大喜び。
注射のときも「しない!カサだけかいにいく!」と怒っていた。
そんな都合のいいことはできませーん。

病院の後、西松屋へ。
途中、寝そうになったけど、「ハルくん、もうすぐカサ買うから、起きててね」
というと、頑張っておきていた。
「何色がいい?」と聞くと、意外にも「きいろ!」
なんでかなー。長靴も、かっぱも黄色だからかなー。

西松屋で、カートに乗り(本人が乗りたがる)、まずサンダルを見ると
「かわない!いらない!カサだけかうの!」と怒る。がくっ
以前ここで買ってもらった、救急車のおもちゃを見つけ、欲しそうにするので
持ってるでしょ、と言い聞かせ、離れた。
なのに、カサコーナーに行くと、「きゅーきゅーしゃ、あるねー」と。
誰かが、カサの棚の奥に置き忘れてた?模様・・
もつ!と言うので、お片づけするだけだよ、買わないよ、と言い聞かせる。
カサは、黄色で車の絵のついたのがあった。
「これは?」と聞くと、大喜び!開いてさしてみて、「これにする!」
でも、どうやら、45センチしかないみたい。身長105cm~とあるので、ちょっと大きいよなー
40センチのを探すと、青で車の絵のやつがあった。でも拒否。
でも、ゆっくりと、黄色のは大きいからハルくんは小さい方がいいよ、ということを
言うと、納得し、最後は青に決めてくれた。

次はパジャマコーナーへ。家用半そでパジャマが1組しかないので・・・
別にパジャマじゃなくても、Tシャツをパジャマ用にしてしまえばいいんだけど
どうもそうすると、ハルは「そのまま(服のまま)寝る」と思ってしまうらしく、
今朝も、寝るとき着ていたTシャツを保育所に着て行く、と聞かなかった。
で、これまた車の絵のパジャマを見せて「これにする?」と聞くと、大喜び。
ところが、次に胸に大き目の車のプリントついてるのを見せると、いらない!と。
こっそり2つともレジに持っていき、店員さんに渡すと、「青いの、いらない!」と言い出した。
カサのことかな?と思ってびびってると、「くるま、ひとつのかわないの!」と。
店員さんが、気を利かせて、ハルお気に入りの車いっぱい柄のパジャマだけを袋に入れて、どうぞ
してくれると、なんとなく納得してレジは出来たけど、何を言うかと、びっくりした。


別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寝付くまで

「かーかー!きゅーきゅーしゃーは、びょーいん!」
「こっちおいでー。はるくんのおふとん、おいで」
「~~りんりんりーん、あんぱん、しょくぱん、かれーぱーん・・(ひとしきりアンパンマンの歌)」
「かーかー、うれしねー、かーかー!うれしねー!
ねんね、うれしねー。かーかー!ねんね、うれしねー!」以下15回繰り返し

早くねろ~~~!

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

能勢へ

能勢のおばあちゃんちへ。
前の晩、寝かしつけてる時に、「明日は大きいおばあちゃんちに行こうね」と言うと
「やったー!やったー!」と言ったくせに、しばらくして
「おっきいおばあちゃんち、いかない!ぽるしぇ、いかない!」
とわけのわからないことを言って怒っていた。

で、朝から「今日は、キリン堂行ってループ行って、それから大きいおばあちゃんちに行こうね」
と言ってると、出かける前になって、
「きりんどーいって、るーぷいって、おっきいおばあちゃんちいくの?」と。
全部順番どおり覚えてたのね(笑)

かーさんとモモも一緒に能勢へ。
おままごとの道具の取り合いをしていたものの、お互いちょっと譲り合って
まぁまぁ仲良く遊んでいた。
ハルは、「おっきいおばーちゃん、『ようきてくれたなぁ』いうかなー」と
聞いてくるのが、おもしろい。ほんとにその通りおばあちゃんが言うので。

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
