晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2歩!

保育所にお迎えに行くと、以前はかーちゃんの顔を見るとすぐに突進してきたのに
先週からにこっと笑った後、再び遊びはじめます。
連休明けでも変わらずだったので、頼もしいような、ちと淋しいような。
で、お迎えに行った時に先生が、「今日、何もないところで自分で立ちましたよ」と教えてくれました。
と言ってる横で、ハルがうんしょ、と立ち上がった!!
うれしそうに手を上げます。
しばらくゆらゆらゆら~~と立って、おっちん。
そんな感じで4~5回、連続して挑戦していたハル。
自分でわかっているようで、この調子じゃどんどん慣れそうだね。

この後、おばーちゃんちでごはんを食べました。
ソファの上に突進して乗ってはぽんぽん跳ねるように遊んで、きゃっきゃ言ってます。
はずみで落ちそうになるので怖い・・・
その後、おばーちゃんの前でも「たった」をしました。
10秒くらい?立った後、2歩、横に歩きました!!すごい!!
横に歩くってのは、伝い歩きの要領なんだろうね。

携帯を持って遊んでいるので、かーちゃんが自分の携帯を耳にあてて、「もしもし~~?」とすると、
ハルも耳にあてました!!!!
今日はたくさんのことができるようになりました。

あ、ちゃんと「お手手ぱちん」もしましたよ。

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

敬老の日

お昼におじーちゃんたちが誕生日プレゼントを持って遊びに来てくれました。
最初は怪訝な顔をしていましたが、すぐにニコニコ。
一緒にお昼ごはんを食べ、アルバムを見たりして、楽しく過ごしました。
で、みんなが帰る時、「ばいば~~い」とみんなが手を振ってもハルは知らん顔。
ところが、みんなが歩いてどんどん離れていって小さくなった時に、
おもむろに手を振り始めた。おそいっちゅーーーねんっ
かーちゃんが「おとーーーーーさーーーーんっ」と大声で呼んでせっかく振り向いてもらったのに、
こっちを見てくれたときには、またハルは知らん顔・・・がっくし。

おひるねをした後、ダイヤモンドシティに寄ってから、能勢のひーばーちゃんちに行きました。
ごはんをさんざん食べたら、かーちゃんにまとわりつくのをやめて、クッションと戯れていました。
この姿がなんとも言えず、かわいいっ。

話が前後しますが、
朝ご飯のとき、いつもは台所で準備するかーちゃんに向かって、構って欲しくて怒るのに、
今日は「まんまにするから、お椅子に座っててね」というと、一人でちゃぶ台のところまで行き、マメ椅子に上っていました。理解してるんだろうか??
そして、いつものようにお手手を拭いて、「いただきます、お手手ぱちん」と言うと、
自らお手手を「ぱちぱちぱち~~」
あれ?あれ?ちょーーーっと違うけど、気持ちは通じてるかも??
このお手手ぱちん、ごちそうさま、でもOK。晩ごはんのときもちゃんとしてたよ。
別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たった!たった!

エキスポランドに行こうかと思っていたけど、
とーちゃんもかーちゃんも調子悪くて、断念
でも、ハルもお昼から熱が出たので、行かなくてよかった。
一日中ゴロゴロ。

なんと何も持たずに立ちましたよ!!
やったやった!!
ハルもとってもうれしそうです。
ふと見ると隣で立っていて、周りにはつかまるようなものは何にもない、って感じでした。
びっくりした。

かーちゃんはダウンしてましたが、とーちゃんがいるので、ハルはご機嫌っ!
ちょっと買い物に行こうとしても、トイレに行っても、とーちゃん、とーちゃん、とばかりについて回ります。
で、ついに根負けして、とーちゃんがハルを連れて買い物に行ってくれました。
帰ってきても、ハル、ご機嫌。



別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

みんなでごはん

お昼にモモちゃんが遊びに来ました。
おばあちゃんも来てくれました。二人はおおよろこび!!

夕方、眼科に行きました。
目薬の威力はすごいです。
腫れはほとんどなくなりました。
通院は今日で終わり。目薬は月曜まで、ということでした。
安心したなー。やっぱり気になったら早めに病院行くべきやね。

夜は家族みーんなでえーじゃろうでごはんを食べました。
ハル、大興奮です。


いよいよ、0歳もあと1週間。

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お岩さん

見えますか?
朝起きたら左眼が腫れていました。
夕方まで様子を見たら、ひどくなってきたので
眼科へ・・・
ものもらいか、何かに感染してるか・・・
ということで、ひとまず抗生剤入りの目薬を1日3回差して
明日再診です。
本人はいたって元気なのが救い。

はぁ。
でもこれで、皮膚科、小児科、耳鼻科、眼科・・・と
フルコースですなぁ。
106346068431016.jpg

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

能勢へ

実は昨夜、あれから熱が出ました。
38℃。モモのをもらっちゃった??
なかなか寝付けず、ぐずぐずしましたが、朝にはすっかり下がりました。
元気も元通り。
で、能勢のおっきいばーちゃんちに泊まっている、まりこおばちゃんとひでまろおじちゃんに会いに行ってきました。
玄関でかーちゃんのいとこのかずまさくんの顔を見て、なきべそ。珍しい。
人を見て泣いたのはこれで2回目です。
ハイテンション&行きの車で1時間弱寝たせいで、お昼寝をせずに遊ぶ遊ぶ。
結局、夕方4時ごろにぐずって寝ましたが・・・

その後は能勢の郷へ行き、温泉に入って、松茸尽くしのごはん。
でも、きのこって消化悪いから、あんまり食べさせず、お魚の蒸したのを食べました。

マキちゃんが買ってきてくれたメロンパンにかじりついております。

10630348322870.jpg

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

中国料理

今日は、食事会がありました。
中国料理のフルコースです。
でも残念ながら四川料理だったので、結構ピリ辛。
食べられるものは限られてましたが、なんとフカヒレの姿煮を食べました!!
かーちゃんなんて30歳にして初めて食べたと言うのに・・・

モモちゃんが高熱を出したため、マキとモモちゃんは欠席。
お土産を持って帰って、少し遊びました。
その時、何度も手を離してたっちしました。
どうやら自分でもわかっているようで、手を離した後ばんざーい、のカッコ。
7秒くらいは立ってましたよ。

106286185820962.jpg

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最初のい~~~~っぽ!

つかまり立ちから一瞬手を離すことがあることは先日書きましたが、
今日はついに出ました!はじめの第一歩!!
両手を伸ばしても、びみょ~~に届かない位置にいる私に向かって
一生懸命手を伸ばします。
で、手を離して、う~~~~~んっと、右足を一歩踏み出しました!!
わ~~、感動っ!
本人もうれしいようで、手を伸ばしてる時も、
届いた時もにこにこしています。


別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

真剣

正座でおもちゃを吟味しております。

106242652630442.jpg

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
