晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いないいないばぁっ

たくさん昼寝してから、おっきいばーちゃんちに遊びに行きました。
姿見に向かって鏡に手をつき、スクワットしてるなーと思ってたら、
どうやら自分の姿に向かっていないいないばぁ、をしてるようです。
しゃがんで隠れて、立って「ばぁ」とばかりに、繰り返してます。
自分だとわかってるんだろうか・・・
ご機嫌☆

10622576515185.jpg

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かーちゃんにちょーだい

たまに無視されますが・・・

今日はおかあさんといっしょを見ながら、手を叩いてました。

106208813229213.jpg

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鼻洗浄

重曹入り食塩水を少しあたためて鼻にしゅっしゅと入れ、鼻水を少し溶かしてから鼻吸い器で吸ってやると、取れやすいらしい。
しかし、これ、かなり気持ち悪い。(試しに自分にもしてみて、自分で吸ってみた)
普通に鼻吸い器でやるだけでも暴れ倒すのに、こんなもん入れられた日には・・・
すっごく泣くけど、でもその後すっきりするのか、すぐ泣き止む。
早くよくなるといいんだけど・・・
別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パチパチパチ~~

お手手をたたけるようになりました。
物を両手に持って、互いを打ち付ける事はあったけど、
パチパチ~はなかなかできなかったのに。
ここ10日間で、なんだかたくさん出来ることが増えたような・・
あ、でも、バイバイはあれっきりしてくれない。
保育所で絵本に「バイバイ」が出てきた時、してたらしいけど・・・

今日お昼ごはんを食べる時、
「○○○○ハルキく~~ん」と呼ぶと、にっこりして手をあげました。
おっ!ついに手をあげるようになったか??と
うれしがって、何度か繰り返すけど、ちゃんとあげます。
試しに「○○○○まどか(これはHNだけど)ちゃ~~ん」と呼ぶと、やっぱり手をあげる…
「○○○○MJ(同じくHN)く~~ん」も然り。
極めつけは、とーちゃんが言ったこの言葉。
「やきにくていしょく~~~」
・・・・にっこりしながら手をあげました。
別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おーばーちゃんちへ

お盆に帰れなかったので、おっきいばーちゃんちへ行きました。
相変わらず、伝い歩き頑張ってますが、
ふとした拍子に3秒くらい手を離して一人で立っていました。
すごい!
でもあくまでも、ふとした拍子。自分の意志ではないのです。
106182530219586.jpg

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寝ている間に、咳き込むことが多くて心配してました。
ひどくならないうちに、念のために耳鼻科へ。
近所の内科兼小児科の先生より、耳鼻科の先生のほうが好きなので、
耳鼻咽喉関係は、大体耳鼻科に行くようになってしまったのです。

鼻水がのどに流れて、咳が出るよう。
鼻を吸ってあげるのがいいらしいんだけど、そりゃもう大暴れで、最近はかーちゃんには無理。
大事にはならないようだけど、念のため、咳止めの薬をもらいました。
ほんとはエアコンも良くないんだけど、(乾燥するから)止めると暑くて何度も起きちゃうから、水分補給をしっかりしながら、様子見るしかないみたいです。

今日、また保育所でバイバイ成功しました。
別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

べべべーーーっ

最近、味付じゃない野菜が嫌いなようです。
夜、おばーちゃんが来てくれて、一緒にごはんを食べました。
今日出されたものは、ブロッコリー。
ちなみに昨日は小松菜でした。
べーっとそっと出すんじゃなく、まさに、べっべっ、べべべっ~~と勢いよく出します。
ほんと、にくたらしっ
ちょっと前まで、味付けナシの素材そのものを食べてたのになぁ。

久しぶりの保育所も問題なし☆
元気に遊んで楽しかったようです。
別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

元気いっぱい、いつもどおり☆

旅行の疲れなんてなんのその。
すっかり平常運転に戻りました。
風邪もひかずにすんでよかったよかった。

なんとなく、「かーちゃんにちょうだい」と「とーちゃんにちょうだい」がわかるようになったみたい。
ちゃんと、それぞれに渡そうとしてくれます。
でも、渡すフリだけ。物を離してくれないのです。


別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あっというまやったね。

今日もゆっくり寝てくれるかなーと思って、かーちゃん夜更かししたのに、
しっかり6時に起きました(涙)
朝からじーちゃんに遊んでもらって、ご機嫌。
朝ごはんにのりでまいたごはんをあげると、お気に召さないようで、べべべ~~と出されてしまった。

昼前からゴンドラに乗ってかーちゃん念願の八方の山へ。
北アルプスの山々は全然見えなかったけど、パラグライダーを不思議そうに見てました。

出発に備えてちょっと昼寝したいかーちゃんなんてお構いなしに、ハルは遊ぶ遊ぶ。
しまった、こんなんだったら午前中昼寝させるんじゃなかった・・・
夕方4時に出発した途端、寝ました。ハイ。
さすがに長時間の車移動、しかも明るいうちだったので、途中でぐずったりしたけれど、
お菓子でだましつつ、絵本でごまかしつつ、なんとか帰ってきました。

写真撮る余裕がなくて、あまりないんだけど、心のどっかに残っていてくれるといいな、初旅行。

106182488715436.jpg

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

白馬散策

雨がやんだので、今日はカサなしでお出かけ♪

温泉に初挑戦!です。
午前中のすいている時間だったので、の~~んびり、するはずだったんだけど、
なんせ、広いお風呂にかーちゃんと二人で入るのは初めて。
わっせ、わっせと、ハイハイしていってしまいます。
湯船の中ではご機嫌でぱしゃぱしゃと水面を叩きます。
問題はかーちゃんが自分を洗っている時。
おもちゃを持っているのに、それをもったまま、湯船に突進。
慌てて追いかけます。人が少なくてよかった・・・

お昼はうなぎ。
肝焼まで食べちゃったよ。
これまた座敷の中を、わっせ、わっせと大移動。

その後行ったジャンプ台。とーちゃんに抱っこされているうちに肝心のところで寝ちゃいました。
おつかれさまやったね。

106182485715139.jpg

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どしゃぶり・・・

真夜中に大阪を出発して、白馬へ。
車が動いている間はぐーすか。止まるとうぇ~~ん、ってな感じで到着。

白馬は寒かった・・・慌ててジャスコに靴下を買いに行ったけど、
ベビー用はなくて、一番小さな子供用を無理やり履かせました。

数少ない長袖を着せて風邪をひかないように・・・
かーちゃんのお友達にたくさん会って、ちょっと疲れたかな~
最後は晩ごはんを食べたお店でぐずってぐずってミルクを飲んで、やっと寝ました。

そうそう、ごはんを食べたい時「マンマンマンマンマ~~~~」と訴えるようになりました。
別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おねえちゃんがすき

今夜から旅行です。
で、晩ごはんは家で作らず、川西のカプリチョーザに行きました。

行った時にはお客さんは3組だけ。隣のテーブルには誰もおらず。
ハルは、早くなんかたべさせろ~~とばかりにあーあー抗議する。
オーダーを聞きに来たお姉さんに一生懸命手を伸ばす。
そして、食べ始めた頃からお客さんが増えてきた。
来るのはほとんどが若い女の子。
隣にお姉ちゃんが座ると、じーっとみる。
周りのお姉ちゃんのこともじーっとみる。
おいおい、食べるんじゃなかったのですか。
食べるより、お姉ちゃん見てるほうがいいですか。

お姉ちゃん好きを目の当たりにしたとーちゃんも、ちょっとあきれていたよ。
別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初バイバイ☆

今日、保育所に迎えに行った時、いつものように先生&お友達が「ハルくんばいば~~い」と手を振ると、ハルがおもむろに、腕をぶんぶんぶんぶんと振った。
え?あれ?今、手振った????と私も先生もびっくり。

もう一度「ばいば~~~~い」と手を振ると
ハルも、ぶんぶんぶんぶんぶん~~~。
そして、にこにこにこ~~~~

うれしい☆初バイバイです。

ほんまに覚えたのかな?まぐれ?と思って
家に着いて、自転車に乗った状態で、
ハルに向かってばいば~~~いと手を振る。
最初は、知らん振りしていたけど、なんかのきっかけで
ぶんぶんぶ~~~ん & にこにこにこにこ~~~

まだ完璧ではないけれど、ちょっと覚えてるみたいです。
別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

テレビ

「いないいないばぁ」の絵本がダイスキなハル。
ネコと犬とひよこ、怪獣、ゆうちゃん、お母さんが出てくるんだけど、犬とネコとひよこには「ぐへへ~~」と笑うんだけど、怪獣には素の顔。こわいわけでもなさそうだけど。
で、ネコがわかるようになったからか、NHKの番組でネコのぬいぐるみが出てくると、うれしそうに笑っている。
「にゃんにゃんだよ」と根気よく教えてたら、そのうちしゃべるようになるかな~~

別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おばーちゃんが来てくれた。

夜、おばーちゃんが来てくれて、一緒にごはんを食べました。
おばーちゃんの顔を見ると、にや~~~。
にこっ、じゃなくて、にや~~なのです。いつも。
最近は、ダメ、と言われることがわかってるのか、「さぁ、いたずらするぞ~~」という目をしながら、悪さをします。そのとき、舌がペロリと出ます。
ペロリ、というより、口からたらこが出てる感じ??

今度写真に挑戦します。

トマトがすっぱかったのか、ぺぺぺ~~~~っと出されてしまった。
むむ~~にくたらしっ
別窓 | 過去日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
