晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ドラゼミ リニューアル

昨日、ドラゼミ9月分のテストが届いたのですが、その封筒に赤字で

「2011年度のリニューアル情報が同封されています」

の文字が。
なんだなんだ?
早速お知らせのパンフレットを読んでみると・・・こりゃまた大胆なリニューアルです!

まず、これまで、各期(前期・中期・後期)と、4か月に一度送られてきた教材が、なんと「毎月発送」になるそう。
そして、各期につき、テキスト・ポイントマスターシートという2冊の教材×2教科で4冊あった教材を、「毎月1冊」(両開きでって書いてあったので、国語と算数まとめて1冊みたい)にまとめるそう。
さらに、年に1度、作文シートや図形教材として送られてきた教材を、月1冊の教材の中に盛り込むそう。
1日の課題としては、国語・算数のどちらか、見開き2ページ分を2教科交互にやるという。
これまでは、国語・算数各1ページずつやってましたからね。
テストのコースが、これまで2種類(難しい方は30%ほど発展問題が含まれている)あったのを1つにすると。
月の終わりのページや巻末についていた解答を別冊にする、とか・・・

ここまでのことは、ものすっごーい変化だと思います。
あとは、支払方法に、口座引き落としが使えるようになったり、テスト返却までの期間が短縮されたり、ポイント制度に変化があったり・・・・

で、毎月の受講費が300円ほどアップするとな。

なんかびっくり!

教材が1つになって、テキスト・ポイントマスターを行ったり来たりしなくなるのはすごくいいと思う。
作文シートなどの副教材が、月々のプログラムに組み入れられてるのも、うちみたいに去年全く作文シートに取り掛かれなかった人なんかにはとってもいいと思います。
毎月の教材は大体1冊56ページぐらいらしいんだけど、これって・・・これまでの量に比べたらどうなんかしら。
確かに、一日2分くらいで終わってしまうようなページも(特に算数)あったので、見開き2ページじっくり取り組むのはいいかもしれない)
算数のテキストなんかは、基本の考え方が書いてあって、「やってみましょう」の問題の下や隣のページに答えが書いてあったりしたので、今後解答が別になるのはうれしいよね。

チャレンジと比べて、内容が充実しているということでドラゼミを選んだんだけど、これで、内容が薄くなってたらがっかり。ちゃんと、内容のレベルは保ってくれてると信じたいところですな。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村


別窓 | ドラゼミ | コメント:2
∧top | under∨

読解力

今日、ドラゼミ7月分のテストをやりました。

国語の文章題は、イソップ物語。

ロバが重い塩を運んでいて、川で転んだら塩が水にとけて軽くなった。
次は、綿をたくさん運んでいて、また荷物を軽くしようと川でわざと転んだ。
すると荷物は軽くなるどころか・・・

って、有名なお話。

「にもつがかるくなっているのは、なぜですか」

→しおが水にとけたから

ってのはわかってるのに、

「ロバがおきあがることが できなかったのはどうしてだと思いますか。( )にあてはまることばをかきましょう」

の問題で

→( )が( )をすって、おもくなったから



→(ロバ)が(足)をすって、おもくなったから

って書くのはなんなんでしょ!?
思わず笑ったわ・・・

本当はテストだからそのまま出さないといけないんだろうけど、たまらず、これどういうこと?と聞いてみると

「ロバが、ころんで、足をすって、ケガしたから・・・」

と答えるハル。
「する」違いですからーーー!残念!

マンガばっかり読んで、お話の本読んでないからだよ。
図書室で昨日また本借りてこなかったしさぁ。
学習マンガかゾロリしか借りてこないのはひどいよ!
と話まして、私が市の図書館からイソップ物語を借りてくることになりました。

さぁ~ちゃんと読書するのでしょうか!?


☆いつもありがとうございます☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村


別窓 | ドラゼミ | コメント:6
∧top | under∨

ドラゼミさんすう・なかなかの難問・・・

ドラゼミ、小学1年生コース、ラストの2月に入りました。

1月のさんすうは、最後に「いろいろな文しょうだい」が出てきました。
3つの数字が出てくる文章題なら、まず問題なくできるようです。
たとえば、

「りすが木の上に18ぴきいます。そのうち、9ひきが木の下におりて、また8ぴきがのぼっていきました。
いま、木の上にいるりすはなんびきでしょう。」

元の数があって、引き算・足し算する数がちゃんと書かれているもの、こういうのはすんなりわかるみたい。

でも、全くもって自分で考えられなかった問題

「しずかちゃんは、13まいのがようしに、えをかきました。のびたは、しずかちゃんより 8まいすくないかずの がようしに えをかきました。
ふたりで なんまいの えをかいたでしょう。」

ハルの書いた式

13+5=18
こたえ
18まい

わぉ。
5、ってどこから出てきたんですかー?
ま、感覚的にはわかってるんでしょうね。でも、13-8 を式にあらわす、ということは、全く思いつかなかったみたい。

次の問題

「ジャイアンは、本を17さつもっています。そのうち、8さつは よんでしまいました。よんだ本と、まだよんでいない本のかずは、どちらがなんさつおおいでしょう。」

ハルの書いた式

17-8=9
こたえ
よんでない本のほうが、9さつおおい。

全く読解してないのねー。
今回、初めて、問題文の中に計算しなくてはいけない数が出ておらず、自分で考え出さなければいけない問題が出てきたと思います。
難度高いねー!
そう思うのは私だけ?

もちろん、答えは
17-8=9
9-8=1
(もしくは、17-8-8=1 でもいいんでしょうね)
こたえ
よんでない本のほうが、1さつおおい。

なんですが、これも「おかしいんじゃない?」と言っても全く気付かず、
「読んだ本は何冊?」
「読んでない本は何冊?」
と一つ一つ確認してから、計算しました。
質問すれば答えられるので、「こういう風に、問題の中に式に使う数が書いてないこともあるんだよ。よーく考えてね」と話をして、納得していました。
添削テストでも、こんな難問がでるのかしら、と思ったら、複雑なのは出てませんでした。
ハルは、応用力ぐんぐんコースのテストをとっていますが、それでも出てこない、ということは↑みたいな問題は、発展問題として少しだけ取り入れられているんでしょうかねー。

学校でも、いろいろなパターンの文章題をやっているようです。
「どちらがなんこ、おおいでしょう」
と聞かれたときに
「○○が、△こ おおい」
と、こたえるのは、繰り返して慣れないとパッと出てこないんでしょうね。
テストを返してもらってハルは100点だったので「よかったね!すごいね!」とほめていると、

「このテスト、100てんは1くみで3人だけだったって!Eさんと、Dさんと、ハルくんだけ」

と言っててうれしそうでした。

学校では、計算カードもやりつつ、25マス計算も始まったようです。25マスで大体1分弱みたい。
書くの遅いからなぁー。クラスで半分くらいは1分切れるらしいです。
計算カードは、慣れてきたころにカードを混ぜても大体同じくらいのタイムでできるようになってきたので、だいぶん頭の中にたたきこまれてきたかな。
繰り上がりのある足し算のカードで、30秒弱。繰り下がりのある引き算のカードで40秒弱ってところでしょうか。
(みんなそんなもんらしい)

今の3~4年生あたりは、1年の時に足し算・引き算をしっかり叩き込まれなかったせいで、割り算が出てくるようになってから計算力のなさが浮き彫りになっている、だから、今年の1年生は計算に力を入れています。とおっしゃっていたのが、しっかり実践されているんでしょうね。

さて、今朝、2月のページに入って、さんすうは繰り上がりのある2ケタ+1ケタの筆算が出てきました。
いままでなんとなく、1の位と10の位、それぞれ足していた感がありますが、ゆっくりじっくりやってもらいましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もポチっと応援クリックよろしくおねがいします☆

別窓 | ドラゼミ | コメント:4
∧top | under∨

ギリギリっ

夏休み中、あんなにリードしていたドラゼミ。
(半月以上進めてました)
9月10月忙しくって、ついにギリギリになってしまいました。
ようやく今日、10月のテストと、作文テストを投函。
今日ポストには11月のテストが・・・ひぇ~っ

9月から体操教室に通い始めたことと、朝、5分登校時間を早めたこと、起きるのが6時50分になってしまうことが原因ですな。
さんすうは、文章題だと問題数が少ないので終わるのも早いけど、計算問題のページだとすぐには終わらず・・
こくごは、漢字のページだとこれまたすぐには終わらない、どころか、丁寧に書き順の練習もするので結構時間がかかっちゃう。
本当は、ドラゼミで出てきた漢字、夏休みは順に漢字練習帳に書きだして練習出来てたんだけど、今はムリ。なので、10月の最初に練習した漢字がテストに出ても、なかなか書けないんですよねぇ。
やっぱり漢字練習は別に必要ですな。
学童に漢字ドリルを持って行けたらいいんだけど、(学童では漫画ばっかり読んでいるので)10分でも漢字の練習を毎日すると、いいと思うんですけどねぇ。
家でやるのは今の量で目一杯かも・・・
11月からは改めて、朝勉の時間を10分でも取れるよう、6時15分くらいには起きられるようがんばりたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけると、たいへんうれしいです

別窓 | ドラゼミ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

気になるんだね~

休みの日、部屋の片付けしなさいよ~と声をかけて私は用事をしていたら、なんだか異様に静か・・・・

ふと、部屋をのぞいてみると、机に向って本を読んでいた。

ドラゼミの紹介キャンペーンでもらったコレ

最近、学童でもドラえもんのマンガやことわざ事典を読んだり、図書室で借りてくる本も、ドラえもんの学習マンガシリーズだったり、「ドラえもん」が気になるのはドラゼミ効果でしょうか?
これまで半年以上、机の本立てに並んでるだけだった本を、手にとって見ようと思うようになったのは、進歩だわねー。

私がドラえもんにはまったのも、ちょうどこのくらいの年だったかなぁ。
今でも1~20巻を持ってるんだけど、今出したら止まらなくなるの目に見えてるからなー
当分お預けだわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ポチっと押していただけると、たいへんうれしいです
別窓 | ドラゼミ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
