晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

手作り品募集

手作りのもの、文房具、夏服など、まだまだ足りていないところがあるようです。

ぜひ、ご覧ください。

http://studiorocco.jp/page789.html

登録フォームを見ると、現在どれくらい集まっているか見ることができますが、全然足りてない…

何とかして送りたいと思います。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



別窓 | 東日本大震災 | コメント:2
∧top | under∨

何がえらいって

SUNTORYのCM。

賛否両論見ますが、何がえらいって、歌に自信がないであろう女優さんや俳優さんまでが、みんな思いを一つにして歌っていることだと思うのですよ。

きっと、歌に自信がなくて、カラオケなんてとんでもない!って女優さん・俳優さん・タレントさんもいらっしゃるでしょう。

「何かできることを」

って、思って歌ってると思うんですよ。

ヘタな人もいますが、そういうのはきっと本人が一番よーくわかってらっしゃるでしょう。
イヤだと思いますよ。歌手の流れに自分の歌声が入るの。
でも、歌ってるんだよね。
私なんて単純だから、それだけで感動。

「イメージ崩れるから歌わない方がよかったのに」

って批判してる人を見たけど、そんなん本人が一番わかってるって。

岡田くんも、ありゃりゃって歌だったけど、すごーく気持ちが伝わるわ。
公式サイトで全バージョン見ることができ、全出演者の名前が書いてあるんだけど、すごいよね。
http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/l_s/corp.html?fromid=movt_corp

見てたら、ウルっとくる。

私にとっての圧巻は聖子ちゃん。
SILKYの「瞳はダイアモンド」が流れるたびに涙ぐんでたんだけど、今回も聖子ちゃんのパートになるたびに引き込まれる。

この人は本当に歌姫なんだなぁ。


☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

別窓 | 東日本大震災 | コメント:4
∧top | under∨

子どもはよく見ている

今朝のハルのひとこと。

めざましテレビの調査で、
外国で日本から輸入される食べ物が
「放射能に汚染されているから安全ではない」と回答する人が多いのを見て

「そんなぁ~ 
ほうしゃのうかかってないところのもあるんだから、
そんなこと言わずに安心して食べてほしいねぇ」


私、野菜の放射能汚染についての話は、何にもしてないんです。
朝の情報番組や、夜にたまにニュースを見ているぐらい。

大人が思うより、よく見てる。
子どもに対して恥ずかしくない行動を取りたい。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | 東日本大震災 | コメント:0
∧top | under∨

子どもたちに私ができること

2010年度の子ども会行事が全て終わりました。

27日は、「6年生を送る会」で、伊丹のイオンモールに映画「ドラえもん」を見に行き、ランチバイキング。
みんな楽しそうにしてた!…よね?

これで、表向きは、副会長としてのお仕事は終わり。
後は、引継の残りと来月の廃品回収の準備。
そして、お手紙係を去年引き受けたので、これはあと2年はやる予定。

子ども会見てて、被災地の子どもたちが橋下さんの言うように集団で疎開してこれたら、地域として色々お手伝いできるのにな…と思う。
妹も母も、「一人ぐらいだったらホームステイで預かるのに」と思っていたらしい。私もそう思う。

地元を離れたくない気持ちもよくわかるけど…せめて瓦礫の山が片付くまで、どこかであたたかい布団とあたたかいごはん、そして友達と思いっきり遊べるような環境で過ごさせてあげたいよね…

そんな中でブログめぐりしてて知りました。
子どもたちにできること。
被災してランドセルを失くしてしまった子どもたちに、「ふわりぃ」の会社(協和)がランドセルを贈っているそうです。
http://fuwarii.com/charity/
新一年生には、会社から新品のランドセルを贈れるように頑張ってくれているみたい。
そして、使わなくなったランドセルを募って、修理してから中学年・高学年の子どもたちに贈ってくれるそうです。
色の指定が、黒、紺、赤、ピンク系とありますが、もしお知り合いで心あたりのある方は、お声かけしてみてください。
ランドセルを発送するためにかかる費用の寄付も募ってらっしゃいます。

もう一つ。
↑のサイトで紹介されていた、学用品を被災地に送る活動です。
http://rise.gr.jp/archives/2000
《 お届けいただきたい文具 》
  鉛筆、色鉛筆、消しゴム、ノート、お絵かき帳(以上、未使用のもの)
  鉛筆削り(手動式のもの)
  算数セット(中身がすべてそろっているもの)

算数セット!
ハルの算数セット、3年生ではもう使わないよねぇ。
兄弟がいないから1年しか使ってないし、もったいないんだよね…

恐らく、救援物資として学用品は後々絶対必要になるものの、今はそこまで手が回っていないでしょうね。
個人で送るより、とりまとめる活動をしている団体から、必要とされている場所に数をまとめて送ってもらう方がいいように思います。

景品でもらうことの多い、鉛筆やノート。
使わないままたくさん引き出しに入っているので、まとめて送りたいと思います。



☆転載・引用・リンク、ご自由にどうぞ☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | 東日本大震災 | コメント:0
∧top | under∨

明日へ踏み出そう

エフエム仙台1番人気は「きっと大丈夫
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110324-752258.html

回り道と言うにはあまりにも険しい道だけど

でも、きっと大丈夫

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


別窓 | 東日本大震災 | コメント:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
