晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

小学生テスト受けました。国語編

6月5日は、「全国統一小学生テスト」でした。

ハルは、2年生6月の初受験から3回目のテスト。
会場は1年前と同じ塾。11月は別の塾で受けましたが、今回は実施していませんでした。
3回目ともなると、テストを受けること自体に拒否や心配はなかったんだけど、3年生以上はマークシート。
ハル、人生初のマークシートです。
1週間前に、対策講座が開かれたんだけど、こども会の行事と時間が若干かぶってしまったので断念しました。
対策講座受けてたら、マークシートはもちろんだけど、テストのコツなんかもわかったのかなぁ。
次回は受けさせてみたいわ。

テストの内容はまだチラっとしか見てないんだけど、やっぱり難しい!
特に国語の漢字は、しょっぱなから「同じ漢字を使うのはどれ」という、単なる書き取りではなく、問題のカタカナを漢字に直し、選択肢のカタカナを漢字に直して正解を選ぶという…
ハルは、知らない言葉、想像がつかない言葉がいっぱい出てきたみたいです(汗

たとえば

◆図鑑をサンコウにして昆虫採集をする。
・私の父はコウジョウで原田らいている。
・父は大学でコウコ学を教えている。
・外国の友達とコウリュウする。
・美しいコウケイが目の前に広がる。

同じコウの漢字を使うのはどれか、という問題。
「考古学」なんて、3年生は知ってるんだろうか…

◆バーゲンセールでテントウに人だかりがしていた。
・通学路を通ってトウコウする。
・トウミンする前の熊は危険だ。
・めきめきトウカクをあらわす。
・今日はそうじトウバンの日だ。

店頭も、頭角もわからなかったみたいよ…
まぐれあたりしてるかもしれないけど…

言葉の問題。カッコに入る言葉をを選ぶ。
◆どんなに強(  )ても、弱いきみには勝ちめはない。
・く 
・がっ 
・がる
・らかな

難しくない!?
「弱い」から「強がる」ってこと、わかるかな…

◆その古い映画は新(  )感動をよぶ作品としてよみがえった。
・い
・らたに
・たな
・らしい

言葉の遣い方としては「新たな感動」ってよく言うけど、3年生が思い浮かべられるかなぁ~~~??
ハルになんて書いたか聞いてないので、もう一度一緒に見直してみよう。

学校の問題ではまず出てこないような、「大人っぽい」言い回しが当たり前に出てくるんですね。
本などを読んでボキャブラリーが豊富かどうか…

1年前の問題と比べても、どーんと難しくなった気がする。

読解問題は、文章が長すぎて読むだけで精いっぱいだったみたい。
(去年もそんなこと言ってたような)
そして、頭こんがらがって、問題ひとつ飛ばしたらしい(汗
でも、解答欄は確認して書いたから、そのあとひとつずれて書くということはなかったみたいです。

毎回思うけど、いい経験になるわー。

算数の話はまたのちほど…

そうそう。テストに筆箱持っていったら、今日学校に持って行くの忘れちゃった!
「どうした?」と聞いたら、友達に借りて過ごしたようです。
放課後、図書室で宿題しているらしいんだけど、そこでも同じクラスの子がいて、借りられたようです。

学童では気が散るからって、毎日のように図書室に行って宿題するなんて…えらいなぁ。(親バカ)

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


別窓 | 学習 | コメント:2
∧top | under∨

全国統一小学生テスト・受付開始!

大橋のぞみちゃんがCMやってる、四谷大塚の「全国統一小学生テスト」の受け付けが始まりました。
http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/index.php

6月5日日曜日の開催です。

去年、ハルも初挑戦し、6月は超イヤイヤでしたが、11月の時は偶然知っている子3人も会ったので「受けてるのは自分だけじゃないんだ」と納得し、安心して受けたようです。

11月の結果、ブログに詳しく書くタイミングを逃していましたが、6月は「ド真ん中!」という成績だったのが、ちょっと上がっていまして、本人は喜んでいました。
と言っても、1問の正誤で成績がどんと変わるテストですからね(汗 
でも、もちろん成績は悪いよりいい方がうれしいよね♪

3年生からはマークシート方式。
このやり方に慣れるだけでも大変なような気がする…
ま、何事もチャレンジチャレンジ♪
いい経験になるよね。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



別窓 | 学習 | コメント:2
∧top | under∨

いちじるしい

漢字検定を受けてきました!

ことの発端は12月ごろ、ハルがいきなり

「かんけんうけたい」

って言い出したこと。
どうも、図書室で「漢検のひみつ」という本を借りたこと。
多分、「かんけん」が「漢字検定」ということもあまりわかってなかったみたいなんだけど。

余談ですが、今、「漢検のひみつ」のリンクを探そうとしてびっくり。
「ひみつシリーズ」の中の一冊だとは思っていましたが、こちらの本は
【学研まんがでよくわかるシリーズ】で、
『協賛企業からの取材協力・資金提供を受けて制作し、全国の小学校や図書館に無償配布されるほか、企業PRの景品として提供されている(市販はされていない)。2001年より『ハンバーガーのひみつ』など40タイトルあまりが刊行されている。』(wikiより)
なんだって!

何はともあれ、やってみたいと思う気持ちは大切だ!ということで、受けることにしました。
まぁ、初回なので今の学年に対応した「9級」。小学2年生の漢字。
そして、せっかくなので私も受けることに。
この先ハルは何回も受けるだろうから、私もとりあえず絶対受かるであろう「3級」、中学卒業程度の漢字、にしました。
DSの漢字検定ソフトをクリスマスプレゼントにもらって、私も練習。
3級、全く難しいことはないんだけど、部首と四字熟語がヤバイかんじ。
まぁそれを取りこぼしたとしても落ちるほどの点数ではないんですが・・・

ハルは、普段の漢字テストでも大体100点ばかりなので、いつも通り、そして丁寧に書こうね、見直ししっかりしなさいね、とアドバイス。もちろん、できれば100点目指そうね!と。

申し込みは梅田の紀伊国屋書店で。
受験料払って、証明書をもらい、その証明書と願書を同封して郵送します。
会場の希望を出せるんだけど、大阪の会場は大阪工業大学らしい。めちゃ遠い・・・
この会場、漢検のHPからはすぐわからないんだよね。かなり不親切・・・
兵庫では伊丹・西宮があり(うちは伊丹の隣の市)、うちから一番近いのは伊丹市立高校のようだったので、伊丹を希望しました。

準2級と9級の検定時間がかぶっていたのですが、3級にしたのでハルとは別の時間。
お互いの時間はどこかで待っていようということに。
ところがところが、後日、6日に子ども会の行事が入ってしまった!
幸い、ハルの検定時間にはかぶっていないので、車で行き、ハルの検定が終わったら妹に迎えに来てもらう、という、家族を巻き込んでのイベントになってしまいました(汗

さて、当日、ハルは知らない場所でもちゃんと会場の教室にたどりつき(私は駐車場を探してました・・・)、落ち着いて受けたそうです。
もちろん周りは同年代ばかり。係の人が何度も見直しするように、と言ってくれたそうです。
自信は中の上、だとか?さて、結果はいかに・・・
漢検と言えばマークシート、というイメージだったのですが、9級は記述式だったそうで、問題文も持ち帰りませんでした。

ハルを妹に託して、午後から私の検定スタート。
周りは中学生ばかり!かなり場違いです。
30人くらいずつ3教室に分かれて受験。
私のいた教室には、大人が5人くらいいたでしょうか。おじさん、おばあさんもいました。

一通りの解答は30分もかからず書けるんだけど、やっぱり部首がダメだ~!
幸い四字熟語は大体わかったかな。簡単な問題に当たったようでした。
部首は、迷ったところは運次第。
そして・・・一つ書けない漢字が・・・

「いちじるしい」

うわー!なんかぼやっと形は思いだせるんだけど、書けない!考えると余計書けないー!
だいぶん悩んだけどあきらめて、目をつぶりウトウト・・・
たまに目を開けて考えて、あきらめて、ウトウト・・・
しているうちに、ふと思い出した!
「著しい」だわー!
で、書けました。よかった!空白作らなくて~

と、いう話で終わるはずだったのですが、翌日、MJくんと見直してしていて気がついた。
問題文は「イチジルシク」になってる!私、何度考えても解答用紙に「著しい」って書いたような気がする・・・
しかも、隣の問題、「カマワず~」。よく見たら、送り仮名が!答えは「構わ」にしないといけないのに、私多分、「構わず」って書いたわ・・・
ハルには見直しをしっかり!なんて言っていたのに・・・私も見直ししっかりしたはずなのに・・・
あぁ恥ずかしい。

次はもっと頑張ります。

「著しい」は二度と忘れません!


☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



別窓 | 学習 | コメント:8
∧top | under∨

進研ゼミのアンケート

ベネッセから、進研ゼミのアンケートが届きました。

主に、家庭学習についてと、12月号入会のDMについてのこと。

前半は保護者記入、後半は子どもに記入させるものでした。

ハルが、家庭学習についてどんな風に思ってるのかなぁと気になったので、図書カードももらえることだしやってみることに。

ハルは、今のところ、学校の宿題は学童で終わらせてきて、家ではドラゼミをほぼ学習カレンダー通りのペースで進めています。
その他に、木曜日は、ECCジュニアの宿題をやります。
ドラゼミのカレンダー通りに進めると、作文シートや図形のテキストに取り組む時間がなく、そこはどうしてもたまってきてしまっています。
(この件については、ドラゼミリニューアルに関して書きたいので別記事に・・・)
これらを合わせて、授業以外の勉強時間は一日30分までかなぁ。
学年×10分が適当な時間だって言いますよね。
いよいよ来年は3年生だけど、30分、みっちりやれるかというと、どうだろう!?

話がそれましたが、アンケートのこと。
今まで進研ゼミをやろうと考えたことありますか?とか、どうして選ばないのか、という質問が並びますが、おもしろかったのは、子どもに対して同じ質問があること。

勉強をがんばろうと思いますか?
どうして思いますか?→選択
・テストでいい点をとりたい
・通知表でいい成績をとりたい
・クラスで一番になりたい
・先生にほめられたい
・おうちの人にほめられたい
・苦手なところをなくしたい
・得意なところをもっと得意にしたい
・中学受験に合格したい

ハルの答えはほとんど「とてもあてはまる」なんだけど、特に「クラスで一番になりたい」に力が入っていました。
クラスに、とても頭のいい男の子がいるらしく、やっぱりそういう子に負けたくないという気持ちがあるようです。
大体、クラス全体で向上心のある子が多いな~というイメージなんですが(冷めた子がいない)、2年生だとまだまだ冷めた子は少ないのかもしれないけど、特に素直な子が多いクラスなんじゃないかな。

今まで進研ゼミをやりたいと思ったことがありますか?
なぜ選ばなかったのか
・レベルが高そう
・レベルが低そう
・毎日続けるのが難しそう
・ためてしまいそう
・進研ゼミでは、成績が上がらなさそう
・おうちの人がやらせてくれなかった
・今の勉強法の方がいいから
などなど・・・(笑)
ハルの気持ちでは、進研ゼミよりドラゼミの方が難しい問題があって、やりがいがある、ということ。
毎日コツコツやるのは苦痛じゃない(まぁ、声かけはしないとやらないことが多いですが)
DMの存在は気付いているし、内容も見ているけど、見た結果、もう少し手ごたえのあるものをやりたい、と思っているようでした。

付録の教材には少し興味もあるようだけど、そこまで食いつきはせず。
私が小学生のころはやりたくて仕方なかったけどなぁ~

来年度からリニューアルするドラゼミだけど、当分このままで進みそうです。
心配なのは理科と社会なんだけど、このことについてはまた別記事で・・・

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | 学習 | コメント:2
∧top | under∨

全国統一小学生テスト、2回目の挑戦!

11月3日に、全国統一小学生テストを受けてきました。

前々から、この日はウサ友さんとBBQに行くことになっていたのに、急きょ昼からに変更してもらって、朝からでかけていきました。

ハルはあんまり乗り気ではなくて。
6月に受けた時、全然知らない場所だし、問題は超難しいしで、ちょっとまいったみたい。
でも、みんな難しいと思ってるんだよという話もしまして。

BBQのこともあったので、直前まで浮けるか迷っていて、結局1週間前に申し込もうとした時には、前回受けた塾は定員いっぱい。
なので、同じ駅の近くにある、違う塾を申し込みました。

内容については、ハルと改めて問題見てからにしますが・・・

前回は、ちょっと心配でテスト中も塾の近辺から離れなかったんだけど、今回は教室の前でバイバイして、その後はBBQの買いだしやら、仕入れに。
そして、終わる時間に迎えに行くと、偶然、保育所時代の同級生の女の子や、体操教室で一緒の男の子が2人にもあって、ハルは「一人じゃない」ってことが安心だったようでした。

「池」って漢字が思い出せなかったらしいっすよ・・・がくり。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | 学習 | コメント:8
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
