晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

私は運動音痴ですが…

なんとなく、心がザワザワして、更新が止まっておりました。

またボチボチと書きますので、どうぞよろしくおねがいします。




高校時代、運動部の『熱血』に憧れて男子バスケ部のマネージャーになりました。

中学の時、半年ほど通った隣の市の塾で出会った女の子がめっちゃサバサバしたべっぴんさんで、同じ高校に入ったものの、違うクラスだったのに、たまたま廊下ですれ違った時に

「まどか!あんたも一緒に行ってみよう!」

と、半ば強引に引っ張って行かれたのが、男子バスケ部でした。

つまりべっぴんTちゃんは、マネージャーのスカウトを受けてまして、好きな子が体育館系の他のクラブにいたTちゃんは、同じクラブに入るのは恥ずかしいし、でも好きな人がクラブしている姿は見ていたいし…という不純な(笑)理由で、バスケ部マネージャーになったという。
んで、一人では嫌なので、マネージャーになりたかったNちゃんを誘い、さらに偶然廊下ですれ違った私を誘ったというわけです。
5月の連休に初めて試合を見に行ったから、4月の終わりだったかな。
いや、3年生の引退試合は見てない気がするので、5月半ばだったのかな。
なんとなーく、軽音楽同好会にはいろっかなーと考えてた時期でした。

なぜ軽音楽??

だって、少女マンガの世界では、青春と言えば運動部か軽音楽部でしょ???
(ちなみに中学時代は放送部でした)

前置きが長くなりましたが。

文字通り『青春』でしたねぇ。
それまで、スポーツの世界を全く知らなかったので、試合にかける思いや、レギュラー争い、吐きそうになるほど『熱い』体育館での練習…

もちろん好きな人の話もいっぱいあります。

私は『見てるだけ』だったけど、同じ『勝利』を追いかけることが出来たことは私の宝物です。
もちろん、『勝利』だけじゃない、宝物もいっぱいもらいました。

日曜日は市の子ども会対抗ドッジボール大会でした。

去年のチームは6年男子が2人いて、しかも一人はハンドボールをやっている、熱い男の子、Dくん。
熱さのあまり冷静さを失い、ついつい一人でやっつけようとしてしまうこともありました。
予選2試合で2勝すれば決勝トーナメントに進出できるんだけど、1勝1敗で終わり、みんな悔しそうに…泣く子もいて…
Dくんは、3月のお別れ会の時、「今度のドッジボール大会では、優勝してください」という言葉を残して卒業しました。

5月から10回ほど練習の時間があったんだけど、私は仕事の都合でお手伝いできなかったので、見ることができませんでした。
でも、6年女子が4人(しかも強い子はいない)、5年は小さい男子が1人。4年男子(ただしハンドボールやってる子がほとんど)が一番多い5人、4年女子2人(一人がすごく強い!でも上級生との身長とパワーの差はどうしようもないよね…)、3年男子1人、女子1人といううちの子ども会の選手たち。
とても勝てるとは思えず…

それがね、すごくがんばりました!!
1試合目こそ余裕で勝ったらしいけど(私は自転車で遅れて向ったんだけど山へ向かう坂道でへばり、到着したら最後の礼だった)、2試合目はものすごく接戦!!
1人でも内野に残れば、外野から当てて逆転のチャンスはあるけど、全滅すればそこで試合終了。
前半、最後の一人にモモ(姪っ子、6年)がなって、心臓痛かったーー
勝ちがわかった時は、観覧席大興奮!!でした。

2試合勝って、決勝トーナメントに進むことができ、そこで1勝。
次の試合がもう決勝で、本当に惜しくも負けてしまいました。
相手は隣の校区の子ども会。女子の人数が足りなくて、10人編成なのに7人での参戦。でも、男子3人がものすごく強い!6年男子、身長170以上あるんちゃうかなぁ。外野に投げるボールが全部カットされちゃうんだよね・・
特別強い子がいるチームはやっぱり強い。
一人でどんどん当てて行くし、そのボールをこっちはキャッチできないんだよね…
どこのチームもたいていそういう子がいるのに、うちのチームはいない。
それでもこんなに勝てたのは、みんなが仲いいからなのかなぁ。
毎月、子ども会のイベントはなくても廃品回収で顔を合わせるし、そういう場でも力を合わせて何かをする、ということが普通になっているのかもしれない。
もめる原因になる子がいないし、みんな優しい。
男子もやんちゃだけど、注意したらえへへーと言いながら言うこと聞いてくれるかわいい子たちです。
みんな、決勝で負けたあとはどよよーんとしてたけど、準優勝はすごいよ!

観覧席で見てた私たちも、久しぶりに『熱血』『青春』を思いだしました。
会長さんしてるお父さんが「勝利の瞬間、叫ぶような試合、久しぶり」って言ってたけど、ずっと昔に忘れてた感覚を味あわせてもらって、ありがたいわぁ。
私、ドッジ嫌いだったからなぁ…どんくさいからすぐあてられるし、投げるのヘタやし…

何人かの子が「Dくんがお別れ会の時、優勝してって言ってたから頑張る」って言ってたみたい。思いを引き継いでるんだよね。うれしいなぁ。

今の4年生が卒業するまであと2年は、優勝のチャンスあるかな。
おととしは優勝したそうです。6年男子3人いたからねー。

あ。ハル?

あははー

3年は予選2試合の後半にだけ登場したみたい。
普段は逃げる専門らしい。
しかも1試合目は背中向けて逃げたそうな。
2試合目は外野要員(汗)
そして、ハル以外9人全員内野に入った時間がありまして…
全くボール取れないんよー!
外野に行ったボールが全部アウトになって、相手ボールからスタートになるという悲しい展開…
何とか勝てたからよかったけど、寿命が縮まりましたわ。

決勝は「強い子で固める」作戦だったので、応援のみ。
本人は「決勝出たかった」と言ってたけど、出たかったらこれから1年猛特訓だから!!

まずはキャッチの練習からね!
ボール買わなくっちゃね!

あれ?誰が相手するの?


スポンサーサイト

別窓 | 子ども会 | コメント:5
∧top | under∨

B型はB型に助けられる

きっと
昨年度副会長に誘ってくれる人がいなかったら、
私は役目を果たせなかったし、
今もがっくりとつぶれてただろう。

あ~Kちゃんと一緒にやれて助かりました。
  ↑
(伏せられてないw)


私も寛大な心を持ちたいものです…


と、毎年言ってますが、なかなか難しいです。


あー大丈夫かなー。私。
お手紙係…

今日の20分ほどの電話でどっと疲れたわー

今週、年に一度恒例の吠えたくなる内容の持ち帰り仕事と、いつもの締め日が重なって
かなりテンパりそうです。

更新なかなかできないかも…

いや、現実逃避で更新するかも…

お返事遅れますが、申し訳ありません。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

別窓 | 子ども会 | コメント:0
∧top | under∨

おいもほり

今日もUSJの日記にたどりつけなかった・・・

ので、コチラを。

子ども会で、おいも掘りをしました。

とは言っても、苗つけの日は行けず。
ハルが畑に行くのは初めて。

今年は酷暑のせいで、ほったらかしでいいはずのおいもに、水やりをしなくてはならず、私以外の役員さんが、めっちゃがんばって行ってくださいました。
感謝感謝です・・・役立たずでごめんなさい。

参加人数すごく多くてびっくり!
低学年が中心だったけどね。
最初はめんどくさそう~にしてた5年の子も、掘りだしたら夢中になってましたな。

子ども会でおいも掘りするのは、初めての試みだったんだけど、みんな楽しんでくれてよかったわ。

3536704_860434455_141large.jpg

ハルの収穫。

おいもは1週間くらいおいてから食べた方がおいしくなるそうですねぇ。
芋掘り→焼き芋ってする時は、別においもを買わないといけないとか。
なるほど・・・

おいもと言えば、ハルのクラスの「いいことポイント」。
今日の連絡帳に
「今、たからものは59000こ。」と書いてあって。
あと1000ポイントで60000ポイント。
6万ポイントたまったら、お楽しみは何をするの?と聞いてみたら、
「スイートポテト作る」んだそうです。
去年、親子ふれあい活動でめっちゃ気にいってたもんね!
楽しみだね~~!

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | 子ども会 | コメント:2
∧top | under∨

ラジオ体操はじまった!

毎年夏休み恒例、子ども会のラジオ体操が月曜日から始まりました。
毎日やるわけではなく・・・全部で10日間くらいかな。
役員の都合もあるので(ラジオの用意などしなくてはいけないから)、今週月~金の5日間、そして、8月最後の方の月~金の5日間、来週月曜日、校区内子ども会合同で盆踊りの次の日ということでゴミ拾いを兼ねて学校で1日、と全部で11日間。
役員4人で3日ずつ担当の日を決め、その日は絶対出席!他の日は、できるだけ参加・・ということで行ってます。
6時起きがツライ・・・いつもより40分くらい早いだけなんだけどー。
他の子ども会は、近所迷惑だからか、テープを使って7時からスタートのところもあるんだけど、うちはキッチリ生放送で体操してます!(今日の会場は静岡だったんだけど3000人集まったって・・すごいね。)

ハルは、去年も今年も、一度も文句言わず行ってます。拒否できるものだとは思ってないのです(笑)
行けば友達にも会えるしね。

体操のあと、凍ったチューペット(もどき?今チューペットって名前の商品はなくなったらしい)を半分ずつ配るんだけど、ハルは去年まで「いらない」と言ってもらってませんでした。
毎日出席してるのに、毎日「いらない」というので、去年の役員さんが気を遣って「何やったら食べる?」と聞いてくれたら「かきのたね」だって(汗 柿の種大好きなんだよね・・・
結局最後のほう~の日に、私に促され一日だけチューペット(もどき)を食べてみたら、思ったより嫌いではなかったらしく、たまには食べるようになったみたい。
今年は、初日だけもらって、昨日今日は食べてなかったわー。
でも、ハルの他にもこういうアイスや駄菓子系苦手な一年生が一人入ってきて、お母さんが恐縮してはりました。
「駄菓子きらいな子どもなんているの!?」ってよく驚かれるんだけど、駄菓子ってなかなか買わないんだよねぇ。
ハルが「チューペットの代わりに家でチョコひとつ食べていい?」と聞いてきたけど、それとこれは話は別。

明日は、ハルがキャンプに出かけるので、朝8時前に家を出発せねばならず、しかもお弁当がいるので私はラジオ体操欠席。ハルは・・・行けるかな?

それにしても・・・朝6時半でも暑いんだよねぇ。「涼しい午前中に」って言葉、説得力なくなった今日このごろ・・・

☆お盆前進行でバタバタな毎日・・がんばります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村


別窓 | 子ども会 | コメント:6
∧top | under∨

ドッジボール大会に行ってきました

市内の子ども会が一堂に集まり、ドッジボール大会が行われました。
ずいぶん前から練習をしているチームあり、あまりしてないチームあり。
うちの子ども会は、1ヶ月以上前から週に2回、1時間練習してました(私は練習お手伝いに行けなかったんだけど)。
男子は楽しみにしている子も多いんだけど、女子はイヤな子が多くて。
1チーム10人編成で、5人は女子が入らなくてはいけないので、メンバー決めるのも大変。
去年は背も高い6年男子が3人、5年男子が2人いたので結構強いチームだったんだけど、今年は3年男子が多くて、ちまちましてて、かわいいチーム(苦笑)
こりゃ勝つのは難しいかなぁと思ってたんだけど、みんな頑張りました。
1勝1敗で、決勝トーナメントには進めなかったけど、あまりドッジボールに興味なさそうだった女子も、決勝に進めるかどうか?微妙な時には、必死に他チームの勝敗気にして応援したり、決勝に進めない、とわかった時には心底がっかりしていたり・・・

最近の子ども、冷めている子もいるけど、うちの子ども会を見ている限り、無茶なやんちゃをする子はいないし、危ないことを注意しても素直に聞く子がほとんどだし、みんなかわいいわぁ。

2年生のハルは今年は留守番組。
来年はでなくちゃね、と言うと、「怖いけど楽しみ」と言ってました。
ほんと怖いボールが飛んでくるんだよね!私は子どもの頃、もちろん逃げる専門でしたが、どんくさいので、バスバス当てられた苦い記憶がよみがえってきたわ。

来年は・・・多分男子は6年なし。5年1人。4年がいっぱい、3年2人、かな。女子は6年はいっぱい、5年はなし、4年2人、3年少しって感じかなぁ。
3年後に期待!かな?(笑)

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | 子ども会 | コメント:2
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。