晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

あとは持ち手を




ハルに持たせてみて持ち手の長さを確認してから縫い付け予定。
わかりにくいけど、2分割にしたポケット付き~
レッスンバッグも上履き入れも、裏地は以前K子さんにもらったチェック生地。
柄×柄でしつこいけど、裏地だからいいよね・・無地の青系手持ちがなかったわ。
(袋の上辺は持ち手と一緒に縫うので、まだ開いてます)

まだ未完成なのに、終わりが見えて来て嬉しくてUP~♪

手持ちの生地と組み合わせて作ります!宣言してたけど、スミマセンっ!
こないだSSOKに行ったらかわいい☆柄生地を見つけてしまい、ちょうどウォーリーに合うわ!と1m購入~~(600円だったかな)
結局手持ち生地はほとんど減らなかった・・・
それでも、キャラ生地ばっかり作るより、断然安いハズ。

別窓 | ソーイング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今のトコロ


3つ出来ました。

別窓 | ソーイング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1mって、こんなくらい


友達に、キャラ生地1mだけ買って、入学グッズ作る、って言ったら

ムリヤロ!
ポケットだけキャラ?
もしくは、持ち手だけ?

等々、さんざんな言われよう(笑)
結構大きいと思うんだけど、どうでしょう。
生地の上にのせてるのはHDDデッキのリモコン。

コレとデニム生地を組み合わせ、裏地はまた別の生地を使って

・レッスンバッグ
・上履き入れ
・体操服入れ
・給食袋 出来れば2枚

余れば
・給食ナフキン

を作る予定。

無謀?


昨日、ミシンの神様がすぐそこまで降りて来てくださいまして、早速とりかかろうと思ったところ、思い出したのは、ホワイトデー!ハル今年はなぜか、5つチョコをもらいました。
ハートチョコあり、手作りクッキーあり、市販チョコを袋に詰め合わせあり…
みんな子供らしく「ちょっとしたもの」的だったので、お返しに悩む…
ホワイトデーギフトとして売ってるものだと、ちょっと大げさかな、と。
(もしかして、ホワイトデーは5倍返しくらいで普通なのか!?)
なので、市販クッキーやペコちゃんキャンディーを5種類くらいバラにして詰め合わせることにした。
そして、それをラッピング代わりに給食袋サイズの巾着を作って入れてみました。
洗い替えくらいにはなるんちゃうかな…
明日は休みなので、今日渡さなければ!と、ミシンの神様パワーに巾着5枚分働いて頂き、無事完成。
朝ハルが袋にお菓子を詰め、メッセージを書きました(笑)

さて、週末は本題に移らねば。
謝辞も文章にしないとね…

別窓 | ソーイング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もう~~バラバラ!

今日は、終了式後の食事会で出す予定のケーキを下見にコストコへ。
そして、コストコから近い、江坂の生地屋さん大塚屋に行ってきた。

コストコでは卵が欲しかったので、カートなしで卵・ベーコン・牛乳・手羽先だけ購入。ケーキの申込用紙ももらってきた。
さっき、あるHP見てたら、スコッチブライトのかわいい柄のスポンジが今日は入荷してたらしい。チェックすればよかった~。あれ前から欲しいと思ってたんだよね・・・

大塚屋は、もちろんハルの入学グッズ用の生地を買いに。
ハルの希望は「スポンジボブ」。そんな生地見たことないんですけど!
文房具はマリオ、マキにリクエストした新しいお弁当箱はスポンジボブ、机のデスクマットはポケモン、3年前までトミカ一筋だったくせに、このまとまりのなさはなんでしょう?

大塚屋のキャラ生地コーナーに行ってみると、スポンジボブなし。残念!
すると、「ケロロがいい!」ケロロ~!?だったら文房具もケロロにすればよかったのにーーー。しかもケロロって緑ベースだから裏生地に使おうと思ってた在庫布と合わないよ~
マリオがいいだの、トミカがいいだの、あれやこれや言って、私がオススメのセサミもスヌーピーも却下されたわ・・
結局選んだのは

「WALL.E」

そう来たか・・・
他の子とかぶる心配は薄そうか・・・
統一感も何もあったもんじゃないね。もう何でもいいよ!
その代り絶対大事に使ってよ・・・
とは言え、けちんぼまどかのことですから、キャラ生地は1mのみ。あとは家にある在庫布を組み合わせて作る予定。
レッスンバッグ・上靴入れ・給食袋・体操服袋、これだけを1mの生地で作れるのでしょうか!?

あとは、マスク用にダブルガーゼの生地を。
給食の時に使うマスク、最近かわいいのも売ってるんだけどこれが買うと高い!ってことで、ダブルガーゼ30センチ買えば3つ作れるそうで、しっかり作り方のコピーももらってきました。

給食ナフキンも買うと高いので作ることに決定!
これはキャラじゃなくてもいい、もようでいい、というので家にある布、特に保育所用に作った袋物の余り布、車柄などなどで作りましょう。
給食始まるのが4月の終わりなので、マスクとナフキンはもう少し先でもいいかな。

いつミシンの神様降りて来てくれるかな~


別窓 | ソーイング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんなんできました

くつしたがドラえもんなのと、
後ろの壁がルカにかじられてるのは、気にしないでください・・




手をパーにするのは「5歳」をあらわしていますの。

9月までは「4」にしてたからね。

別窓 | ソーイング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
