晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Gじゃないのよ

1604315920_17.jpg

また脱走してた

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | いきもの | コメント:2
∧top | under∨

「く・・に、は・・れた!」

最近、帰宅が遅めのまどかです。

昨日、帰りの電車の中で、姪っ子モモから電話。
めずらしい。どうした?と思って、コソっと出ると

「あーちゃん(私の呼び名)たいへん!たいへん!ハルくんが、く・・・に、は・・れて・・・ずっと泣いてる!どうしよう!どうしよう!?」

何?どうした?車にはねられた!?
どうして外に出たの?なんで、モモと一緒にいるの?
さっき、子ども会の会長さんが家に書類届けてくれた時には家にいたはずなのに、何があったの!?

頭の中グルグルして、パニック寸前。
モモはすでにパニック状態。

「モモ、落ち着いて?どうしたの?今どこにいるの?」

「ハルくんの家

「お母さん(私の妹)は一緒じゃないの?」

「今、救急車呼んでる

えぇ!?救急車!?どうしよう!

「ゆっくり教えて?何があったの?」

「コーヒー豆届けに来たら、ハルくんがクワガタに指はさまれてて、泣いてたの

あぁーーー!クワガタ!!!
よかった!車にはねられたんじゃなかった!
いやいや、よくない、ずっと挟まれたままなんだ!

「わかった。モモ、落ち着いて聞いて?
コップでもなんでもいいから、水を入れて、クワガタを水につけて!」

「わかった!やってくる」

電話切らずにそのままコップを取りに行ってる様子が聞こえて「ハルくん!ここに入れて!」と聞こえて・・・・

「はなれた!」

はぁ~~~~よかった!
ここで妹が電話交代して、

「あっさり離れた~~よかった~~~。しばらくいるから!」

と言ってくれて、腰が砕けそうになりました。
車中の皆さん、本当にご迷惑おかけしました・・・
それにしても、「車にはねられた?」と、口走ってたかもしれないけど、その後、「クワガタ水に入れて!」と言う言葉を聞いて、周りはどう思ったやろうか・・・(苦笑

池田について、もう一度妹に電話。
クワガタはなれて、血は出てなかったけど一応消毒して、傷薬を塗ってもらって・・・ケロリとしてテレビを見ていたらしい。
クワガタは元の箱に入れてもらってました。
よかった・・・

妹曰く、たまたま荷物を届けに来て、ピンポン鳴らした後にモモが新聞受けの隙間から「ハルくーん」と呼ぼうとしたら、ギャーっと泣き叫ぶハルの声が聞こえたそう。
モモは、ハルが誰かに襲われてると思ったらしいです。
泣きながら手を下げてるハルの人差し指にクワガタがぶら下がっていて、虫嫌いのマキががんばって、タオルでつかんでハサミを外そうと引っ張ったけど、全然離れず・・・
どうしていいかわからずに、思わず119したそう。
住所と電話番号聞かれたあと、何才の子かとか聞かれて「無理やり外せないですか?」とか言われたけど、「なんて悠長な!」とちょっと腹立ってたところに、モモがコップを持ってきてあっさり取れて、119の人にも「水につけたら取れました・・・」と言ったそうで・・・
本当に申し訳なかったです。

家に帰ってみると、ハルはまだ指が痛いらしいけど、ほんとケロリとしていて、

「ガマンして、ゆるまるのを待ってて、この辺まで外れそうになってたのに、またギューってはさまれて、痛くて泣いた」

んだそうで・・・私に電話しようにも、動くとどんどん強く食い込んで痛くて出来なかったと・・・

うちでクワガタを飼い始めて、かれこれ3年?4年?なんですが、飼い始めた直後にまだ小さかったハルが指挟まれたことがあったのです。
その時は、私が無理やりハサミを持って開いて、なんとか外せたのですが、ほんっとものすごい力なんですよね。
牧草屋さんの「ネイチャーブリード」のちょこパパさんは、クワガタのブリーディングをやっているプロ!初代のクワガタはちょこパパさんにいただいたオオクワガタだったので、ちょこパパさんに、挟まれた時はどうしたらいいのか聞いていたのです。
それ以来、一度も挟まれることなかったんだけど、こんな状況で役に立つとは!
妹は、「ホームセンターの虫コーナーに、デカデカと挟まれた時の対処法を書いておくべきやわ!」と言ってました(苦笑)
飼ってなかったら、知らないよねぇ。飼ってる人には常識なのかしら?みなさん知ってました?
ハルにも昔に話したはずなんだけど、なんせ小さい時だったので忘れていたようです。痛くて痛くて、水のところに行くどころじゃなかったそうですが・・・

はさまれてから、妹たちに発見されるまで、多分10分弱・・・その後私が帰るまで、まだ15分以上あったので、妹に見つけてもらわなかったらどうしてたか・・・考えるだけでぞーっとします。
妹たちが来るまでの間も、どれだけ不安で痛くて怖かっただろう・・・
あんまりクワガタを一人の時に触ったりしないんだけど、今日は気になったんでしょうねぇ。

はぁ~無事でよかったです。

☆日曜は釣り針に釣られ、月曜日はクワガタにはさまれたハルに☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | いきもの | コメント:12
∧top | under∨

脱走者

日曜の朝、水槽をおいている場所を見て、顔面蒼白。

クワガタのオスを1ぴきで入れている小さな観察箱のフタがずれている・・・
中には、木片とエサしかない。
土の中にもぐっている様子もない。

どうしよう!
スチールラックにのせていて、その下にはルカのケージ。
まさかケージに入ってルカをはさんでない!?
いなさそう・・・
その辺のすみっこにいない?
探し回るけど、いない・・・
でも、リビングにいるに違いない。
座ってて知らないうちに踏みそうになってかぶりとやられない?
どうしようどうしよう!

焦るんだけどどうしようもなく・・・
ハルに事情を説明して、ふんづけないようにお願いした。

MJくんに言ったら怒られそうだわ・・・

そんなこんなで午前中経過。
MJくんを起こして、事情説明しました。
怒られはしないけど、あきれてましたな。

いややなぁ、寝てる時に挟まれたらいややなぁ・・・と思っていたお昼時。
和室との境の敷居横に、黒い物体が!
あぁ!!出てきた!
急いで捕獲。
場所で言うと、スチールラックの真向かい。
リビングを横切ったとは考えづらいので、隅っこをのそのそ歩いてきたのかなぁ。
なんにせよ、クワガタもうさぎも人間も無事でよかったです。


☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | いきもの | コメント:8
∧top | under∨

ヤゴを飼うはずが・・・

ハルが学校のプールから救出してきたヤゴ・・・

家で飼うには、なかなか厳しいものがありました。
まず、エサ。
ハルは「泥の中の糸ミミズ」って言うんだけど、じゃ、プールの底の泥も一緒に持って帰ってきたらよかったのに!
家には、金魚を飼ってた時の砂利はあるけど、泥はないし・・・
ヤゴを連れて帰ってきた翌日、釣り具屋さんに行って、赤虫を買ってきました。
生きてるものしか食べないんだよね、ヤゴって。
で、赤虫をヤゴの目の前に落としてみたんだけど・・・食べない。
次の日も・・・食べない。
全然食べないのー。
それでも、動いたりしていたので、どうなのかな、と思いながら赤虫を入れたりしてました。

いよいよ、こんなに食べてない様子なのはヤバイんじゃないの?と、コーナンに行って、エサを物色・・・
すると、乾燥糸ミミズが売ってて「ヤゴにも与えることができます」って書いてありました。
乾燥でも食べるのか?と不思議に思って、ハルに店員さんにききに行かせたところ、
「うーん・・生きてるものしか食べないんだけどねぇ・・・」
やっぱり。
ハル、店員さんに

「赤虫たべなかった!つりぐやさんにいって、れいぞうこに入ってたやつ。生きてたのに、たべなかった。」

うんぬんかんぬん・・・店員のお姉さんと、私のいない間も色々話してましたな。
この人、いつの間にこんなに社交的になったんでしょうかね。 おもしろいわー

でね・・・
ほんとうは、なるべく避けたかったこと・・・
赤虫がダメで・・・糸ミミズはいないし・・・
じ、じゃ・・・メダカ?

いや~~~メダカをエサになんて・・・
でもね、ブログめぐりしていると、やっぱりメダカとヤゴ一緒に入れてる人結構いるんですよね。
飼っているような・・・エサになるかもしれないし・・・微妙な・・・

店員のお姉さんに相談して、お姉さんも「どうしたらいいんでしょうかねぇ・・・」と、オススメではなかったんだけど、ついに決心しました。

「メダカ10匹ください!」

水草も、ヤゴが登ってこれるあく抜き済みの木の枝も買って!
ハル、大興奮&大喜び!(←メダカを飼えるから)
私、微妙~~~~~

家に帰って早速セッティングしたんですが、ヤゴ、メダカを食べられるほどの大きさじゃなく・・・
そして、まだ水の中で生きていた赤虫を食べることもせず・・・・
結局、2日後に死んでしまいました・・・

上手に育ててあげられなくってごめんね。

来年こそは・・・
 ↑
結局、なんだかんだ飼いたがる人。

今は、水槽で11匹のメダカ(1匹数え間違いで多かったらしい)が気持ちよさそうに泳いでおります

☆皆さんのおかげで、一度転落したものの、昨日中に1位復活できました☆本当にありがとうございましたこれからも応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村






別窓 | いきもの | コメント:12
∧top | under∨

ヤゴって初めて見たかも

ハル、今日は学校でヤゴとりでした。

はじめきいたとき、へ?どこで?遠足?と思ったら、なんと学校のプールで、だそう。
着替え一式とビーチサンダル、そして、ヤゴを入れる入れ物を持って学校に行きました。

「あみはがっこうにあるんだって!」

「わ~ヤゴとり、めっちゃたのしみ!」

と、大張りきりでした。

夕方、ハル帰宅後電話してきたので、ヤゴとれた?と聞いてみると

「うん!1ぴきもってかえってきた!」

うわー、でたー!まさか全員が持って帰ってくるわけじゃないよねー。きっと持って帰りたかったんだわね。
水に入れず、空の観察箱に入れて持って帰ってきたらしいので、とりあえず水道水をしばらく外に出しておいて、それからいれたら?という話に。

ヤゴって・・・小さいんだね~
私も初めてみたかも!
ハルは、

「アメンボもいた!こーうやって、プールのそこに、あみをくっつけてうごかしたらー、ヤゴ3びきくらいとれるの!」

と、色々報告してくれました。
ヤゴって・・どうやって飼うのかしら・・・

一方、ちょこパパさんにいただいたオオクワガタくんが、ついに力尽きそうで・・・
ハルに「もう死んじゃったわ・・・」と話すと、クワガタを出してきて、じーっとみておりました。

「あ!!!きせきてきにうごいた!まだいきてる!」

と言うので、「じゃ、今日は一緒に寝てあげたら?」と言うと、

「そうするわ」

と言って、土の入ってない観察箱に枯れ木と一緒に入れて、それを枕元において寝てしまった。
平気なのね・・・

クワガタくん、長生きしたなぁ・・・もらってから2年近くたつねぇ。

ちなみに、去年、いしころさんからもらったクワガタの幼虫4匹は、サナギになりました!
クワガタのサナギも初めてみたわー。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ




別窓 | いきもの | コメント:2
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
