晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ようやく進級できました!

マットの後転ができなくて、できなくて、できなくて・・・・
あとから入ってきたお友達にもどんどん追い抜かれても、一向に進級できなかった体操教室。
先月テストがありまして、ようやく出来てきてた後転も、本番では「ぷれっしゃーで」思うように出来なかったらしいんだけど・・・
なんとか進級することができました!

と、言っても、同じ器械体操初級クラスの中で、レベルで3つのグループに分かれている真ん中のグループに入れた、ということなんですけどね。

グループ発表の日、始まる前に

「本当は、マック(体操教室の名前)いかないほうがよかった・・・」

と弱気になっていたハル。
でも、グループ発表があって、真ん中グループに行けたことがわかると、ニヤ~っとうれしそう!
そりゃそうだよね。1年3カ月脱出出来なかったんだからね。
まだまだ出来ることって少しだけだけど、一つ一つクリアしていってね!
柔軟とか、段々やりにくくなってきてるものもあるから、家でもストレッチすればいいのになぁ。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | 体操クラブ | コメント:4
∧top | under∨

泣きながら寝ました

先週、後転を家で特訓して、なんとか出来るようになったハズのハル。
久しぶりの体操教室で、特訓の成果を見てもらえたようで喜んでたのに・・・
この1週間、家で全く練習しなかったら、今日はまた全く出来ないところに逆戻り!
はぁーーーーなんちゅうことや・・・
以前の、全然できなかった時のように、バッタンバッタン後ろにひっくり返るだけ。
こんなんで、明日行かれへんわ!!
で、また寝る前に特訓・・・
泣いてました・・・
本当はやりたくなかったらしい。
「できなくなっちゃったからくやしい!」
って思いより、「しんどいからやりたくない」の方が勝って、ポロポロ泣いておりました。
私、楽しみにしていたマツジュンのドラマをあきらめ、練習に付き合ってるというのに・・・

泣きやんだらおしえてね~

と、しばらく放置して見たり。
30分以上、どったんばったん練習して、ようやく先週できたところまでは、成功するようになりました。
まー、腹立ったんでしょうねぇ。私にボロカス言われて・・・
「できるようになった☆」って喜んでばっかりじゃなくて、毎日忘れないように練習すればよかったのに!

練習終わって寝るときになっても、悔しそうに泣いているので、添い寝して寝かせようかなぁと(いつも一緒に寝て、と言われても断っているの。やることあるのに一緒に寝てしまいそうだから)言うと

「いらない」

と拒否されてしまった!
よっぽど腹立ったのね。
悔しさをバネに、これからもがんばれ!

☆いよいよ夏休みもラスト1日☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | 体操クラブ | コメント:2
∧top | under∨

悪戦苦闘 後転編

先週まで、体操教室は夏休み中。
いよいよ今日・来週と1時間半の集中レッスン(という名の調整期間)で再開です。
7月に行った時に、夏休み中に後転を家で練習しようね、と約束していたのに、なんやかんやで全く出来ず・・・
本人も何も言わないので、こちらから声かけはしてなかったんですが、昨夜いきなり

「うしろまわり練習する!」

と言い出しました。

よし!じゃやろう!時間はもう9時半回ってるけど、がんばれ!
と言って、敷いた布団の上で練習開始!

しかし・・・これがもう・・・1年間何をやっていたんだろう?ってくらいの出来なさ・・・
何度やっても、尻もち。足はあげるものの、お尻が全然上がらない。
私自身ができないので、あんまりアレコレ言う資格はないんだけど、レッスン見てて先生が教えてたコツみたいなのを伝えて、とにかく繰り返し回る回る。

始めは、布団や枕で傾斜をつけて下るように。これでできなければ全然話にならないもんね。
時間は10時を過ぎ・・・それでも全然ダメ。
勢いをつけて、尻もちにならないよう、自分が丸くなって・・・とやっていると、段々半泣きになるハル。
「頭いたい・・」
頭痛いのは、首を丸く出来てないからだよ。手が床を押せてないから頭に力がかかるんだよ、と言って、やめずに練習。

ひたすらやっていると、ふいに、ゴロンと回れた!
もう一度・・・ゴロン!
なんだか、感覚がつかめたみたいで、傾斜を少しずつ減らしていっても・・・ゴロン!
ハル、すごくうれしそうでした。
そして、いよいよ、傾斜をつけずにやってみると・・・ゴロン!

足の先から降りられずに、正座みたいにドシンと降りてしまうところがまだまだ課題だけど、とにかく回れるようになったのはすごく進歩だよ!
ハル、疲れ果て、でもうれしそうに寝ました・・ニコニコしてたもんね。

今日の体操教室、マットの練習で先生の前で披露できるかなぁ。
今日は緊張して、昨日のこと忘れて出来ないかもしれないけど・・・来週までにさらに練習して、できるようになれば・・・ようやく一番下のグループ脱出できるかなぁ。

がんばれ!ハル!

☆悪戦苦闘シリーズまだまだ続きが・・・☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | 体操クラブ | コメント:4
∧top | under∨

ダメダメ(涙)な体操進級テスト

ただいま、体操クラブの進級テスト真っ最中です。
通常週に1回のレッスンですが、テスト期間中は週に2回。
基本・マット・鉄棒・とびばこ の4種目を1日ずつ受けるのです。

これがねぇ・・・もう・・・・あちゃーーーーーーっな出来で。

特にマット。
後転が全然できないんですが、後転ができないと、後転開脚(後転の後、開脚して足をつく)、伸膝後転(しんしつこうてん、後転の後、ヒザを伸ばして足をついて、伸ばしたまま起き上がる)のテストもしてもらえないんですよねぇ。

そして、側転。
体操習い始めてすぐくらいから大分おしいところまではきてたようなんだけど、なかなか完全にはできなくて。
それでも最近では成功するようになって、片手側転の練習までしてたのに・・・
テストでは、ブッブーッ!
側転OKの子は次片手側転のテストをするんだけど、側転×の子は、その時にまた側転にチャレンジさせてもらえるの。
なのに、この時もブッブーッ!

後転は特にそうなんだけど、もう最初っから「できない」ってあきらめてるのか、勢いよく回らない。
側転も「練習したこと全部忘れちゃった!?」ってくらい、足が全然上がらないの!
もう、トホホですよ・・・
しかも、順番を待ってる時に、多少友達としゃべったりもして大丈夫なんだけど、全く緊張感がないし、必死さがない!
一生懸命やってダメなのは仕方ないし、次がんばれ!って思うんだけど、さすがに練習で大分できてたのに、「惜しい!」ってとこまで行かず全くダメなのはあまりにもあんまりじゃない!?

ってことで、マットのテスト終わってから、ガッツリと話しました。
ヘタクソな子は、上手な子よりもっといっぱい練習して、必死になって頑張らないといつまでたっても上手にならないのに、なんであんなにヘラヘラしてんの!と。
ハルは

「きんちょうしちゃったから・・・」

といいますが、緊張するのはみんな同じ。練習したことを思い出さずにやるからそうなるんでしょ!
もっと真剣にやりなさい!

ハル、自分がヘタなのはわかってるんです。後から入ってきた友達にもどんどん追い抜かれてるし(ハルは一番下のグループから脱出できないのです)、できないことがいっぱいあるのもわかってる。
うまくなりたい気持ちもあるのです。
最近、体操でしか会わない子となかよくしゃべったりしてる姿を見ると、だいぶんなれたなぁ、と思うんだけど、それが悪い方向に現れてるような気がして・・もったいない。

スイミングで、なかなか進級できない子もいるでしょ?テストでいつも居残りの子もいるでしょ?人それぞれ苦手なことがあって、それをなくす為にみんな上手な子やいい点数取れる人より一生懸命練習しないといけないこともあるでしょ?
ハルは、体操は苦手なことあるかもしれないけど、そういう時は必死になって頑張りなさい!

というと、半泣きになりましたが、こっくりうなずいていました。


昨日は鉄棒のテスト。
テスト開始までに私は帰宅が間に合わなかったので(MJくんが休みだったので送ってくれた)、行く前に電話でハルに「かーさんが何いいたいか、わかる?」と聞くと。

「うん。ひっしに。」

と言ってました。
テスト、途中から見ましたが・・・うーん、どうなのか・・・前回2月のテストからはあまり進化がないような気もするけど・・・
何か1つでも出来ることが増えてたらいいんだけどね。前回○でも今回×になる可能性もあるから怖いわー。


金曜日はラスト、とびばこのテスト!
「ひっしに」がんばれ!

☆きゃーランキング1位危うしハルに応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | 体操クラブ | コメント:5
∧top | under∨

もうすぐ体操のテスト期間です。

11月・2月と受けたマック体操教室の進級テスト。
もうすぐ6月のテスト期間が始まります。

思い起こせば去年の6月・・・
短期体験教室申し込もうと思ったら

「今、テスト期間中なので、7月からお願いします」

って言われたんだったなぁ。
あれからもう1年!?
早い・・・

7月に体験、8月は夏休みだったので、9月から本格的に行き出したハルだけど、10か月ほどで出来るようになったことは・・・

逆上がり
後ろ回り
開脚前転

そして、

側転

うはーっ なかなか進まないわねぇ(汗

何より、マットの後転が出来ないのがネックなのか、いまだに初級クラスの中、レベルが3つにわかれているうちの一番下のクラスにいてます(汗

あとから入ってきた同級生のお友達にも追い抜かれ、ちょっと悔しい思いはしているようだけど・・・

側転がやっと出来るようになったので、次のテストはちょっと点が取れるようになるかなぁ。
スイミングは比較的順調に進級できてるので、少しもどかしさはあるけれど、嫌がらずに(かと言って積極的ではない)通って少しずつ成長しているようなので、この調子でコツコツがんばれ~!

そして、見ててほっとすることは、同じグループのお友達と楽しそうにしゃべったりしてること。
いつも学校で「ひとりで本よんでる」なんて言うハルなので、実際お友達と仲良くしている姿をみると、ほっ。
学校でも、お友達としゃべらずポツンといるわけじゃないです、一人の時間が好きなんでしょう、と先生もおっしゃってたので、去年の様子から思い返してもお友達がいないわけじゃないとはわかってるつもりなんだけどね。

ちなみに、今ハルが一番好きな習い事は、ECCジュニアだそうです。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

別窓 | 体操クラブ | コメント:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
