晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スイミング歴6年2ヶ月

ハル、11才11ヶ月。
スイミング、まだ続けてます。

4泳法マスターし、今はタイムの自己更新を目指すクラスです。
なかなか速くはならないけれど、しばらく見学行かない間にすっかり逞しい泳ぎをできるようになりました。

毎年6月ごろに撮る水中撮影会での写真。



来年から中学生ですが、今のところ希望の部活は水泳部です

別窓 | スイミング | コメント:0
∧top | under∨

今日の大失敗

月曜日からラジオ体操が始まりましたが、今年役員じゃない私は出席せず。。。
ハルを6時に起こして、また寝てます。
でも、今日からハルのスイミング短期教室。
8時半にはスクールに行かねばならないので、起きてバタバタとしておりました。
予定では、8時半に送って行き、一旦帰ってお弁当づくり。
10時に迎えに行って、そのまま学校に送って行く、というプラン。
ハルに、「がんばりよ!」と発破をかけて、9時前に戻ってきて、洗濯物2回目回したり、お弁当の用意をしていると…電話が。

出てみると、スイミングスクールのスタッフから。

「○○ハルくん、今日来ていただいてるんですが、ハルくんの短期教室は明日からなんです。」

・・・・ええええええーーーーー!!!!!

まるっきり1日間違ってました…私…
すぐに迎えに行きます!と返事をして、あわててまた家を飛び出しました。

受付で平謝りしたら「今日はテスト日なので、今日入ってもらってもつまらないと思うので…」と言われちゃった。
そう。今日は先週の木曜日から始まった短期教室の最終日だったのです。

ロッカーにいたハルに、ごめんね、と謝ると

「んーー」

と気のない返事。
準備体操して、シャワー浴びて、1周泳いだところでコーチに呼ばれたらしい…
コーチは体操の時に気付かないものなのか…

完全に私のミスなので、お詫びに朝マックを買って帰りました。
いややろうなー。ただでさえ乗り気じゃない短期教室で、泳いでたら「きみ、今日違うよ」って言われるの!
私ならトラウマになるわー。

本来ならスイミングにいってから学校に行くと、学校のプールの時間に間に合わないので休むつもりだったんだけど、この時間だったら間に合うから行っておいで!と、家で急いでマック食べさせて、とっとと見送りました。
急いでいたので、お弁当はチャーハン。
ハルに「チャーハン単品!?」と言われましたが、はい、単品でおねがいします。

結局8時半~10時まで、すごーく無駄に時間を使った気分…
行ったり来たりで一気に疲れました。

そして、明日は本当に短期教室の初日です。

ちゃんと起きられますように。
別窓 | スイミング | コメント:2
∧top | under∨

スイミング歴・2年11ヶ月

ここ何ヶ月か、足踏みしていたスイミングのテスト。

ようやく個人メドレー200mに合格しました!20級!おめでとう~パチパチ~~!

バタフライ・背泳・平泳ぎ・クロール の順番で泳ぐんだけど、苦手なバタフライ50mで力尽き…
その後はほとんど沈みかけ。
バタフライで体力温存のために力抑え目で泳ぐと、「バタフライが弱い」と言われて不合格…
という感じでしたな。

本人もいい加減めげてきていたので、

「今日は思いっきりがんばり!!」

とハッパかけて送り出しました。

本人いわく、今日はイケル気がしたと(笑)
泳いだ後も、合格したと自信あったようです。
やっぱり自分ではわかるんかなー。

いつも、スイミングテストの後はマクドナルドに行くのがお決まりコースなんだけど、今日は「合格したら、マックで好きなのなんでも食べていいよ!」と、ごほうび作戦しました(汗

3536704_1189129670_46large.jpg

ハッピーセットと、マックフルーリー。

私は、スイミング始まる前に、ソーダ全サイズ100円!の恩恵にあずかり、

3536704_1188990925_251large.jpg

Lサイズ!たっぷり~~

さぁ、20級合格したら、次はスーパー級目指して、タイムを伸ばしていきます。
ハル、泳ぐのゆっくりだからな~

年齢別・種目別に規定のタイムが設けられていて、このタイム、誕生日が来るとハルは9・10歳の基準タイムになってしまうので、なんとか7月・8月の8歳のうちに8歳以下タイムで挑戦したいところ。

どれくらい違うかというと、たとえば、自由形の50m、8歳以下では1分01秒でスーパー4級(スーパー1級が一番下)に合格なんだけど、9歳になると、スーパー1級の合格タイムが59秒。
つまり、1分で泳いだら、8歳の間はスーパー4級になれるのに、9歳になった途端、スーパー1級にもなれない、ってことなのです。
すごい差に見えるけど、境目ってこんなもんなんかなー。

いつもは短期教室には乗り気じゃないんだけど、夏休み短期行く?と聞くと、行く!と即答しておりました。
子ども手当分、使わせていただきましょうかね…

2年11ヶ月はいていた水着。
当時110サイズのハルが、水着小さめデザインのため130を履いてまして、今ちょうど身長が130センチくらい。
もうだいぶんボロボロになっていて、お尻にもうっすら穴があきかけ。
ハルに「20級合格したら水着買い替えるから!」と宣言していたので、約束通りに買いました。
試着させてもらったら140は小さくて、結局150!?

スイミングキャップは、スクールから20級到達の人に贈られます。(写真の手にもってるもの)
「4泳法マスターしたら、もういいんじゃない?」とよく言われるんですが、ハルはスイミング好きみたいだし、今やめたらそのうち泳ぎ方忘れそうだし、何より、これからやっと自分でタイムを縮めるために努力していくスタートに立てたわけなので、本人が嫌がらないうちは続けさせようと思います。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




別窓 | スイミング | コメント:4
∧top | under∨

ようやく合格!

今月のスイミングのテスト。
バタフライ50m!

11月の頭(10月のテストの振替)で、個人メドレー100mに合格してから早5ヶ月…。

練習の振替で2回テストを受けたこともあったので、6回目のテストでようやく合格しました!

前半で力尽き、後半ちっとも手が上がらないというパターンが多いので、「前半は8割くらいの力で泳いで、後半は死ぬ気で頑張ったら?」と、お話を…
そして、毎回テストの後はマクドナルドに行くのがお約束なんだけど、「合格したらマックで何でも好きなの食べてもいいよ!」とごほうび作戦。

ハルは、「マックフルーリー食べたい!(←新サイズで登場190円)」

え?そんなんでいいの…?
まぁ、いいか。よっしゃよっしゃ!がんばれ!ってことで送りだしました。
ちょっとずつ体力もついてきたのかな。
しっかり最後まで手も上がり(相変わらず遅いけど)、泳ぎ切りました!

マクドナルドではマックフルーリーとポテトを食べ、さらに晩ごはんは大好きなカルボナーラにして、大満足だったみたい。

次は、いよいよ20級。
個人メドレー200mです。
これこそまさに体力勝負。バタフライ泳ぎ切ったあと、背泳ぎ、平泳ぎで体力温存して、最後クロール頑張らなくちゃね。
200mってすごいなぁ。
私が泳げるようになったのって、何年生だったっけなぁ。

この5カ月の間、めげて「やっぱりサッカー習いたい」なんて言いだしたこともありましたが、一つ壁を乗り越えたことは本人の自信にもなったと思います!


☆がんばったハルに応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



別窓 | スイミング | コメント:4
∧top | under∨

ついに個人メドレー!

11月最終土曜日。本当ならスイミングのテストなんですが、病欠しテスト受けられず・・・
翌月第一日曜日に、テストだけ振り替えて受けられる(通常レッスンは、月を越えての振替はできないの)ので、昨日受けてきました。
いつもなら、テストに乗り気じゃないハル。
でも、ライバルTくんを10月にやっと追い抜いたのに、Tくんが11月にテストを2回受けて(通常レッスンをテスト週間に振り替えることは可能なのです)また追い抜かれたことを悔しく思ってたらしく、覚悟を決めて受けたようです。

ちなみに、Tくんはハルと保育所時代1歳児からのクラスメイト。やんちゃで天真爛漫なスポーツ得意な男の子。
ハルがスイミングを始める1年ほど前に習い始め、ハルが入った時には、その差11段階。1ヶ月にテスト1回、1段階ずつ進級するとしてほぼ1年の差があったのですが、ハルの目標は「Tくんに追いつくこと」でして、Tくんがおうちの都合でテスト受けられない月があったりもして、コツコツと差を詰めて行き、ようやく同じ級になったのでした。
体操教室は、ハルの少し後に入ってきたんだけど、こちらは天性の運動神経の良さでトントンと進級して、ハルは置いてけぼり~
なので、スイミングは負けたくないんでしょうねぇ。

前置きが長くなりましたが、今回のテストは、個人メドレー100m。
練習では、各種目をまんべんなく練習していたようで、「メドレー」として練習している意識はなかったそうな。
泳ぐ順番も、ターンをどうしたらいいのかもわからない、と言うので、土曜日の通常レッスンの時に自分で「明日テスト受けるので、泳ぐ順番とターン教えてください」ってコーチに聞きなさいよ、と話をし、バッチリきけたようでした。

テスト、バタフライからスタートでしたが、相変わらず危なっかしい!
でも、何とか泳ぎ切り、その後も頑張って100m!
溺れかけのようにも見えたけど、大丈夫かな~と心配しましたが

3536704_888702318_165large.jpg
合格しました!
さすがに、100m泳いだあと、プールサイドに上がってきた時はつらそう~でしたねぇ。
よく頑張りました!

次は苦手なバタフライ50m。
これに合格すると、個人メドレー200mに挑戦で、合格するとついに20級です。
20級になると、帽子が黄色から黒に変わり、次はタイムを伸ばしていくことで級が上がるのです。
さぁ、3年生になるまでに、20級合格できるかなぁ?
あとは体力勝負かなぁ。

がんばれ~~!

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | スイミング | コメント:6
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
