晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

祝☆金メダル & バタフライの壁

ECCジュニアの児童英検の面談テストがありました。
先週、月初に休んだ分2レッスンしていただく予定だったのに、インフルエンザでキャンセル・・・
日曜日にテストなのに、通常レッスンだけで大丈夫!?と心配していたら、先生から土曜日2レッスンしてテスト対策もしていただけるとのお話が・・・よかった~~~
筆記は70点満点を取れていたので、面談がOKなら今年も金メダル!と張り切っていたので、復習してもらえてよかったです。

そして、今日の本番。
どんな質問されたの?と聞くと
「まわって~とか、これななんですか?とか。」
これって、何やったん?
「beatls。
そうそう。クワガタもカブトムシもbeatlsなんだって~」←ほんま?
とにもかくにも、ちゃんと複数形で答えられたようでよかったです。

先生の引率がなかったので、テストが終わったその場で満点の金メダルを直接もらったらしく、うれしそうに手に持って出てきました。
「オレ満点」と自慢しまくり・・・やらしいなぁ~~~~
さぁ、3年生からはクラスが上がるので、内容も難しくなるはず。
がんばれ~~!



一方、スイミング。
バタフライ50mでつまづいて、もう何ヶ月18級で踏みとどまっているのやら・・・
2月は、タイミング悪く、休んだ分を振り替えようと思っていたところインフルエンザ・・・
結局テスト期間中にしか振り替えられず、テスト3回受けることに(汗
ずーっとバタフライの練習しているんだけど、やっぱり集中して練習しないとダメなのかなぁ。
ハルの記憶によると、今月の3回のテスト含め、6回落ちたそうです。
めげてきてて「やっぱりサッカー習いたいなぁ」と泣きごと言ってました。
誰にでも壁にぶつかる時はあるし、そういう時を乗り越えて上手になっていくんだよ。うまくいかないからってやめたいって思ってたら、乗り越えられないよ。
サッカーだって、土日全部練習あるんだよ?(←ちょっと大げさ)それだけ練習しないと試合に出れるくらい上手にはならないんだから。
と話すと、神妙な顔してました。
いつも、短期教室入るの嫌がるんだけど、さすがに春休みに短期行く?と聞くと、最初は渋ったものの、「短期行ってテスト受からなかったことないでしょ?」と言うと覚悟決めたようでした。

3年生になるまでに20級(個人メドレー200m)行けるかな?と思ってたけど、残念やったね。
でも、頑張ることはいいことだ!

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


別窓 | ECCジュニア | コメント:2
∧top | under∨

がんばったこと

土曜日は、ECCジュニアの児童英検、筆記テストでした。
本当は、1週間前のはずだったんだけど、病欠したので
(実は、ECCジュニアのレッスンを病欠したのは4年目にして初めて)
1週間ずらしてもらっての受検となりました。

実際のテストの様子を見ていないので、どんな問題かはわからないのですが、CDを聞いてのリスニングが中心だそうです。

どうだった?と聞いてみると

「100点だった!」

と。
実際は100点じゃなく、70点満点なんですけどね(汗 ほんまかな?
一つ、どっちかわからない問題があったんだけど、もう一度聞いたら、一つが「running」って聞こえたから、もう一つの方にしたって言ってました。
消去法?

去年に引き続きPFクラスなので、内容も去年と同じレベルなんでしょうねぇ。
(小学1年・2年は同じクラスなのです。テキストは変わります)
今年も金メダルを狙いたい!と言っていたので、テストの前にピクチャーカードを見て一通り単語の復習だけしていました。
(と、言ってもカード見ながら単語を言って行くだけですが・・・)
柿「a persimmon」だけ忘れてしまってたみたい。

次は1月にある、外国人の先生との面談テストです。
こちらも落ち着いて、ガンバレ~~~!

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | ECCジュニア | コメント:4
∧top | under∨

念願の金メダル

20100118162504


さて、ハルが昨日もらった、もうひとつのもの。

ECCジュニアの検定テスト、100点満点の人がもらえる、金メダルです!

12月にあった筆記テストが70点満点取れて、念願の金メダルまであとは面接テストだけ!と楽しみにしていたテストが、昨日ありました。

WHFに早朝から出かけたのは、14:20集合のテストに間にあわせるためでもありました。
12:30には現地を出発し、途中マックでドライブスルーしてお昼ごはん、目盛り一つ分になってたガソリンを給油しにいき、ミドリ電化に寄って来週のベイブレード大会について聞きに行き(爆笑)、テスト会場に行きました。
こうやって、用事を詰め込みすぎるのは私の悪いクセですがなかなか直りません。

これまでも、筆記より面接の方がラクラクだったのですが、今年もちゃんとネイティブの先生の質問のちゃんと答えられたようです。
と、言ってもたった5~6問みたいですけどね。
テストの後、先生がすぐ結果を聞いて、そしてハルに教えてくれました。
「今メダル渡す?今度みんなの前にしようか?」と聞かれて、「今ほしい」と答え、うれしそうにもらっていましたよ~。

帰宅後、ぐったりしてる私に

「かーさん、おひるねしときー。おふとんしいてあげようか?」

となんとも優しいハル・・・
前日、また2時間半ほどしか寝れてなかったので、布団で寝ると本気で寝てしまいそうだったので、座椅子を枕にして昼寝して、ちょっとすっきり。
ハルが「メダル、どこにつけようかな~」というので、ハルの好きなところにつけていいよ~と言うと

「じゃ、かーさんのケータイに。」

なんでやねん!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もポチっと応援クリックよろしくおねがいします☆


WHFでのまどか的ツボをまた夜に書きたいとおもいま~す。
イマドキの小学生をたくさん見て、なかなか興味深かったです。

別窓 | ECCジュニア | コメント:4
∧top | under∨

テスト・その3 ECCジュニア編

ECCジュニアでは、毎年1度、検定試験があります。
この時期に聞き取りテストの筆記、そして1月ごろ、ネイティブの先生との面談テスト(一人ずつ受けます)があります。

聞き取りテストでは、これまでやった単語をやりますよ~と先生から言われていたので、ピクチャーカードをのファイルを開いて、一緒に復習してみました。

毎週、宿題で4~8個の新しい単語を習うので、4月から始まって、もう100以上・・複数形や、去年までにやった色の名前などもあるので、完全な新出単語として考えて100以上かな?
ハル、まだ英単語は読めません。なので、私が絵を指差して次々単語を言わせていったんだけど、これがびっくり。
4月に習った単語でも結構しっかり頭に入っているみたい。
宿題でてこずって「なかなかおぼえられない」って半泣きになっていた単語も、ほとんど言えてました。
言えなかったのは、5つくらいだけだったかな。すごいやん!
で、もしかして文字を読んでわかってるのかなーと疑って、文字を隠して言わせてみると、これも大丈夫でした。
最近、「HARUのHがついてるから、はひふへほではじまる」とか、「Cがついてるから、かきくけこではじまる」と言う事もあり、自然に文字と発音を結びつけるようになっているようです。

そんな感じで臨んだ聞き取りテスト。面談テストは別の教室の生徒が集まって受けるけど、聞き取りテストはいつものレッスン時間に、いつものメンバーで受けます。
終了後にお迎えに行ったとき、先生と少しお話しすると、最後の問題の2択がどちらなのか迷っていたようでしたが、後はちゃんと答えてましたよ~と。
ピクチャーカードで少し練習したんですよ~と言うと、ハルくん、とても頑張ってますよ。文字もだんだん読めるようになってきたので、この調子で文字もわかるようにどんどん練習したらいいですよ、といわれました。
宿題、結構時間かけて、しっかり一人でやってるのが身についてるのかな。うれしいことです!

夜に、先生からメールがありました。
ハルが、結果を早く知りたがってたので・・・と、採点結果を連絡してくださったのでした。
結果は、70点満点で70点!やった!
去年、おととしは60点台だったかな。合計で95点以上だと「特A」という成績になるのですが、前回は筆記で1点足らずで「A」でした。
合計100点満点になると、メダルがもらえるようで、前回同じクラスの女の子がこれをもらっていたのが実はうらやましかったらしいです。
ハルに「70点満点だったって!」と知らせると、「よっしゃ!!」と大喜び。
「いつも、宿題もレッスンもコツコツ少しずつ頑張ってるからだね。頑張るとこうやっていい点が取れるようになるんだね。よかったね!」
と話すと、神妙に納得していましたね~。自分に自信が持てたような。そんな顔でうれしそうでした。
頑張りが結果に出るって、うれしいよね。この調子でがんばれ~!

次は面談テストですな。
初めて受けた年中さんの時は、嫌がって嫌がって大変だったけど、年々へっちゃらになってきました。
あ~今思えば、年中の春にレッスン行き始めた頃のドキドキがウソのよう・・・
色んなことができるようになったんだねぇ。

いつも見ていただき、ありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
☆ポチっと応援クリック☆更新の励みになります☆







別窓 | ECCジュニア | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

小文字とか・・・

今月は主に、1学期のおさらいをしていたECCジュニアのレッスンです。
ハルは今年、1年生だけ3人でレッスンを受けているのですが、今月はそれぞれみんな予定があったようで、3回あったレッスン、すべてハル1人でした
たまにはマンツーマンもいいけど、これだけ続くとちょっとさびしいよね・・・

1年生になって、宿題がプリント1枚半に増え、CDを聞いてヒアリングして答えるという問題が増えましたね。
ほんとにわかってんの?とギモンな時もありますが・・・

そして、1年生から小文字が始まりました。
lとi、bとd、pとqなどなど。中学生でならった、間違えやすい小文字も大分見分けがつくようになってきたよう。
今は、見てわかるようになることが目標なんですが、書くのもがんばっているようです。

聞き取りでは「black」「brown」「blule」を、しっかり聞きわけてましたよ~
と、先生がおっしゃってました。

ずーっと耳から覚えている言葉。どれだけ頭に残ってるのかなあ。
少しずつでも身になればいいんだけど・・・

**応援 ポチ**おねがいします
別窓 | ECCジュニア | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
